人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UO人狼プレイヤーに50の質問

人狼プレイヤーのFennelさんがこんなものを作成していました。
以前、ノリで同様のものを作ろうよ!みたいなこと言ってたこともあったのですが、
即挫折した経験があるので、よくここまでしっかりしたものが作れたものだと感心しています。
で、折角なので回答してみようかと。



1. あなたのキャラネームを教えて下さい。
Frisk。

2. 週にどのくらいの割合で人狼をしていますか?
その時の状況によりけり。

3. あなたがよく人狼をプレイしているシャードを教えて下さい。
シャードというか、人狼名無し村というコミュニティで一番多くゲームを経験している。

4. あなた自身のメインシャードを教えて下さい。
Sakura。
ログイン時間で言うならMizuho>>>>>>>>>Sakuraとなってしまったのだが、
メインシャードは?と問われれば、未だに私の中ではSakura。

5. あなたのUO歴と人狼歴を教えて下さい。
UOは2003年7月。
人狼は2004年6月。

6. 「UOで人狼」に出会ったきっかけは何ですか?
知ったのはROBINさんのページを見て。
初めてプレイしたのはSakuraのブリ銀で
参加者募集していたところに参加させてもらって。
名無し村ではなく、Sakuraのイベンター(?)として結構知られた人の主催だった。
名無し村への参加は、コンパニオンフェアで作った捨てキャラで彷徨って遊んでいたら
偶然ミノックのジプシーキャンプを通り掛かり(確かT2Aに行こうとしていた)、
これが名無し村か(その数日前に知り合いが参加していたので存在は知っていた)、と参加させてもらったのが最初。

7. 初めてプレイした時のことを語って下さい。
最初のプレイについては余り覚えてない。
ドキドキしたことと楽しかったこと以外は。
初めてのプレイではないのだが、名無し村参加当初は
結構えげつない騙され方を何度もされて、
「お前ら絶対にやり返してやるからな!」と思っていた。
復讐が果たされたかどうかは不明。

8. あなたの得意な役は何ですか?
得意ということであれば、「無い」。
好きということであれば、村人が一番好き。

9. 逆に、あなたの一番苦手な役は何ですか?
祈祷師、と言いたいところだが、狼。

10. ぶっちゃけ、狼側と村側、どっちが好きですか?
村側。
騙すことより、悩んで真実を掴むことの方が達成感を感じる。
掴めないのだが。

11. 「人狼」役について、どんな印象を持っていますか?
ゲームの筋書きを作る役。
全役の中で唯一完全に受動的には成り得ない役。
勝つと楽しい嬉しい格好良い。

12. 「狂人」役について、どんな印象を持っていますか?
実のところ人狼側勝利の鍵を握っている役。
「UO人狼」が上手い人と言われると、狂人の上手な人がまず最初に浮かんで来る。

13. 「祈祷師」役について、どんな印象を持っていますか?
祈祷師なんて役知らない。

14. 「牧師」役について、どんな印象を持っていますか?
序盤は人狼狼勝利への踏み台。
ただ選択し得る戦術の範囲は意外に広いはず。

15. 「村人」役について、どんな印象を持っていますか?
何というか、

「フッフッフッ 史上最弱が…
最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も
最も恐ろしィィ マ ギ ィ ー ー ー ー ー ー ッ !!」

みたいな。
戦術の自由度が最も高いので色々できて楽しい。
開始当初持っている情報が最も少ないので色々悩めて楽しい。
役中最強は村人説。

16. その他の役で、何か語ってみたい役があれば、語ってみて下さい。
その他の役というと、今まで見たことがあるのは狩人、同志、妖狐、霊媒師、辺りかな。
この中で、現時点であまり魅力を感じないのは狩人と同志。
導入は難しそうでも可能性を感じるのは妖狐と霊媒師。
妖狐、霊媒師は単独で入れる場合とセットで入れる場合で色々と異なったりもするが、
詳しく言及するのは面倒くさいのでパス。

・狩人
早くトレードウィンドウを出した者勝ちというのは私の好きなタイプの人狼では無いかも。
その辺の、アクションのタイミングに結果が左右されるという点を改善した飛鳥人狼は素晴らしいと思うけど、
ルール自体が少し複雑になってしまうのは、やはり余り宜しく無いかも。

・同志
元々のカードゲームではどうかはわからないけど、
夜の部屋割りというシステムがあるUO人狼では強力過ぎてバランスが取り辛いと思う。
初日会議で相方を指名して同志宣言すれば、ほぼ無敵。
狼が対抗して宣言したらその後の展開で間違いなく分かる。
これに対抗するには狂人同士もPTを組ませるとかだと思うけど、
そうなると人狼で重要な推理部分が大幅に削られちゃうかな、と。

・妖狐
村人側のパス数計算を複雑にし、ロジックのみのゲームにさせないという方向性は面白いと思う。
ただ、妖狐は狂人と違って死ねないのでプレイの幅が狭いし、それ故に周りにも分かり易い気がする。
このデメリットを払拭したものに以前テストが行われていたルールの中にある(告知掲示板「瑞穂人狼、ゲームログの分析」スレッド参照)
狂人と妖狐の能力をプラスした高機能狂人があるが、
狂人としての夜間の駆け引きが薄れる等といった問題があるかな。

・霊媒師
単独での導入はあまり必要を感じない。
役の推理は霊媒師で無くても出来るし、それもゲームの楽しみだと思うから。
妖狐とセットの導入は、死因の種類を従来(襲撃死、自殺、カウンター、オマケで餓死と突然死)より
増やすことができ、狼側の動きの幅は広がると思う。
しかし全死因を狼が把握できないというのは、私としてはあまり好まない方向ではある。

17. 基本の5つの役について、やりたい順位を付けて下さい。
村人>牧師>狂人>人狼

18. 他に、「こんなのあったらいいな~」という役があれば、書いてみて下さい。
特に無し。

19. 「司会」について語ってみて下さい。
やることは難しくは無いけど、気力を使う。
でも楽しい。
名プレイヤーにもなりたいけど、名司会にもなりたいね。

20. 今まで、一番面白かった司会のネタは何ですか?
色々ある。
今ふと思いついたものでは、「ここは男子禁制の女学校、白薔薇学園。」みたいなの。
ノリノリで「ごきげんよう。」「よろしくてよ。」とか言ってる人と、
会議で輪になってるんだけど、明らかに気持ちは輪の中に入っていない人が分かれていたのを覚えている。
自分でやったネタだとブリタニアの対立する勢力ネタが割りと好き。
サベージ村にオークが侵入とか、テラサンキープにオフディアンが入り込むとか。

21. 人狼用のキャラとメインキャラを分けていますか?
分けている。

22. 人狼の時にロールプレイしていますか?
周囲がそれ程しない方向性なので普段はしない。
ただそれ自体には抵抗は無い、というか結構好き。
以前初めての人が混じったゲームで、PK村にPKKが入り込んだという設定でプレイした時、
その初めての人がロールプレイをし始めたのに皆が乗って、
かなりロールプレイ色の強いゲームになったことが印象に残っている。
また以前でJNNでやったような、配役とともに設定キャラクターを配布するというのも面白いと思う。
ただこれは、人狼BBS等のCGI系人狼の影響を受けていると思われるが、
参加するプレイヤーが既にアバターであるUO人狼では難しいのかもしれない。

23. 普段はUO内で、人狼以外にどんな事をしていますか?
釘の錆びていく様子を眺めている

24. あなたのUOプレイ時間の中で、人狼が占める割合は、どれぐらいですか?
8割。

25. 色んなシャードに、人狼用のキャラを作っていたりしますか?
日本シャードは全部作った。

26. 何個ぐらいのシャードで人狼をプレイしていますか?
過去の経験なら8。

27. Web上の掲示板やチャット型の人狼にまで手を出していたりしますか?
出している。
ただ時間的な制約のため頻繁に出来ないのが残念で仕方が無い。

28. 無限シャードで人狼をやる事になりました。行ってみたいと思いますか?
やりたい人狼、面白そうな人狼があるなら何処でも行く。

29. 人狼用配役セットを持っていますか?
Sakuraシャードに1セット。

30. 持っている方は、どのぐらいの数の、役袋を用意しているか教えて下さい。
狼:4 狂人:5 祈祷師:2 牧師:4 村人:8             かな?

31. あなたの、とっておきの作戦があれば教えて下さい。(使用済み可)
ずっと秘密にして使わずにとっておくつもりなので教えられない。

32. 逆に、使ってみて失敗した作戦なんかがあれば教えて下さい。
ベタだけど村人狂言で失敗した経験有り。

33. 村側狂言について、どう思いますか?
状況が限定的ではあるが、有効な戦術だと思う。
状況を的確に判断でき、行動の説明ができる自信があり、
その責任を負えるならという条件付で肯定派。

34. あなたが人狼をやる上で、心がけている事とかがあれば教えて下さい。
人狼を役ではなく人狼というゲームだと解釈した上で、
かなり昔のブログにも書いたのだが、
喋る、生き残る、諦めない、言動を理由付けるという4点。
更に考え過ぎて失敗してるケースが多いので、可能性の取捨選択はしっかりやりたい。
あと名無し村でやる場合は、オープンゲームであることを意識して
皆が楽しめる場を作るように心がけている・・・はず。

35. こんなルールがあったらいいなーというのがあれば、書いてみて下さい。
参加者はオークヘルムを賛美する。

36. 人狼会場に、こんなのがあったらいいなー、と思う物があれば、書いてみて下さい。
特に無し。

37. ミノックジプシーテント以外で、こんな場所で人狼をやってみたいなーと思う場所があれば書いてみて下さい。

DOOM
「それでは各自部屋に分かれて夜を過ごして下さい。」
「ちょ、ゴキ部屋とか無理っす!」

PSC会場
「それでは5分間会議を行って下さい。」
「In Vas Por」
「oOO ooOoOo」
「OoOOoo」

38. 人狼のメンバーでやってみた、楽しい催しなんかがあれば教えて下さい。
色々遊んでもらっている。
折角のご縁なので大事にしたい。
勿論名無し村という場自体はゲームのための場であり、オープンな場所であるということに気をつけて。

39. 人狼のメンバーで、こんな事やってみたいなーと思うことがあれば書いてみて下さい。
楽しいこと。

40. 今までにあなたがした、いちばんヤバい誤爆を教えて下さい。
愛の告白。

41. 人狼の時に、どんな事をメモしているか教えて下さい。
ルール、期限、参加者名、部屋割り、指名順、死者、ブロック、死因、投票先、投票順。
たまに役宣言。
気力があったら雑感メモ。

42. 紙にメモする派ですか? パソコンにメモする派ですか?
紙。

43. メモをしている時に、なにか工夫している事とかがあれば、教えて下さい。
読める字で書く。

44. 最近のプレイの悩みを教えて下さい。
ケアレスミスが多いこと。
プレイ外だけど、参加したくても出来なかったりすること。

45. 人狼をやっていて、良かったなと思うことはありますか?
思わずに参加し続けられるのはよっぽどのMかと。

46. 逆に、人狼をやっていてダメだな、と思うことはありますか?
睡眠時間とか。

47. あなたの、今までの一番の名ゲームを教えて下さい。
名ゲームあるよ、あるある。いっぱいあるよ。
いや、すぐに出てこないけどあるんだよねぇ。あるってば。

48. この人すごいな~、と思う人を何人でも挙げて下さい。
いまちょくちょく参加している人については、その内何かの機会に触れたいのでそうじゃない形で。

・ROBINさん
度々言っていることなのだけど、
UO人狼はカードゲームの「汝は人狼なりや?」をUOに「取り入れた」というよりは、
ROBINさんが発明したものと言っても過言ではないと思う。
元々のゲームシステムがカードゲームとUO人狼では大きく異なる。
にも関わらず、両者は本質においては同じ「人狼ゲーム」である。
これはどういうことなのかと言うと、
ロビンさんがカードゲーム人狼を一旦解体して本質的な部分を掬い上げ、
それがUOにおいてもっとも発揮される形でシステムを構築していったということで、
この辺りのゲームに対するセンスは、さすが本職のゲーム屋だけあると思う。
エジソンは様々な物を発明したが、それらの発明は「いずれ誰かが発明したであろう」物と言われている
(勿論これはエジソンの偉大さを損なうものではない)。
しかしUO人狼は、ROBINさんがいたからこそ「発明」されたのではないだろうか。

一人書いたら疲れた。

49. もし、人狼がなくなったら、UOをやめると思いますか?
その可能性はあるかもしれないけど、無くなるってのはどんな状況なのかな。

50. 回答お疲れ様でした。最後に何か、一言どうぞ。
書き上げ間近で消えた時はもう回答作成するのやめようかと思ったり思わなかったり。
by frisk_tarou | 2005-12-19 01:25 | 人狼プレイヤーに50の質問
<< 一晩でゴミ山 不法投棄に住民怒る 雪の降る町 >>