人狼に関する過去ログを読む1 -孤独スレ過去ログ-

のっちさんの管理している「汝は人狼なりや?」掲示板から
今は消えてしまった旧掲示板の過去ログを読むことが出来る。
過去ログ保管庫はこちら
この中でも孤独スレの過去ログ(864以降に人狼の話題)と
旧掲示板雑談スレの過去ログは今もたまに読み返したりしている。
この行為は、単に過去を懐かしがるという目的のみに尽きない。

「歴史とは現在と過去の対話である。」などという言葉があるが、
「現在」の私が絶え間無く変化する存在である以上、
「過去」の見え方や意味合いも、その姿を変える。
過去を見つめるということは、今を見つめ、
その未来へと思いを巡らすことでもあるのだ。

最近、時間が空くことがあったので、また過去ログを読み返してみた。
無意味と思いつつも、いや、「やるべきでないこと」と思いつつも、
ある種の備忘録として自分の感じたことを記しておく。


過去ログの引用もしていて長いので、幾つかに分割する。
まずは名無し村が発祥した孤独スレの過去ログ。



【孤独スレ過去ログ】
黄色の文字は過去ログからの引用。


864 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/05/13 17:26 ZSa4d5Ib
【UOで人狼】

サーバー: Mzh
日時: 5/13 本日 22:00~23:30
場所:Tミノックゲート

初期キャラでも何ら問題ありません。

詠唱可マイナス無しだけついたモールを持った
漏れのキャラが立っていますので
声をかけてください。
定員は9~12名。

ルール:ttp://www.ne.jp/asahi/robin/zander/etc/uodejinrou/uo_jinrou.htm
↑参照。
現地では一切の説明はしませんので、ご熟読ください。
アドバンスルールで今回は行いませんので、ご容赦ください。
2、3回ゲームプレイ後、終了の予定です。
司会は、今回は漏れが行います。

参加よろしくお願いします。


何の前触れも無く、唐突に呼び掛けられたイベント。
これが人狼名無し村の発火点。
現地ではルールの説明は一切しません、ルールをご熟読ください、
という辺りが、司会者も参加者も初めてなので手探りですよ、
という状況を表している。
この時呼び掛け人が求めたのは、単なる参加者だけではなく、
この時に提示されたルールを理解した上で、更なる改善点を見つけ出す、
言わば一緒に人狼を「作る」人材も欲していたんじゃないだろうか。
ちなみに、ここでのアドバンスルールは、狩人等の追加ルールで
名無し村のアドバンスルールとは別物。


876 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/05/13 21:28 tE8y59pY
初日の会議は何を話すのか思いつかない

878 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/05/13 21:48 54Gg9lv3
>876
初日の会議の時点では、すでに
与えられた役割は各自知っているので、
「オレは聖職者だから、村人通報よろしく」とか、なんでも、もう。

(役割を覚えるのに手一杯かもしれませんが、
黙っているとリンチにあいやすいかも。
勿論喋っている人が怪しいという考え方も・・。)

アイテム見せは禁止なので身分詐称は、何ら障害ありません。

死人に口なしなので、村人殺した後に「狼ゲッツ」とか言うための
伏線を作ったり、色々狼・狂人側も考えられると思います。

直接狼が手をつけなくても、勝手に
村人はリンチで死んでいくのもポイントです。


878は孤独スレにおける人狼イベントの呼び掛け人であり、
初期に司会を行った人の書き込み。
この遣り取りは一見、初心者と経験者の何でも無い遣り取りに見えるが、
実際にはこのどちらも、まだ人狼を実際には経験していない者同士。
プレイの前例となるゲームログ等も無い状況で、
ゲーム内容にどれだけ考えを巡らせていたのだろうか。


922 名前:司会者 投稿日:04/05/15 16:46 kauP89Y4
・途中参加・見学歓迎です。
(プレイ中の場合見学→次プレイから参加となります。)
(何も支障がないようなら、前回の開催場所で行う予定です。)

・アイテムは一切必要ではありません(用意いたします)。
・メモはたぶん必須です。参加者名、部屋組み合わせを
プレイごとにメモすると大きく楽しめると思います。

・人数が多い場合、人狼・牧師・狂人が増えます。祈祷は増えません。

【重要】前回のプレイを踏まえた、プレイルール変更。

・人狼に役割を教える際、狂人、他の人狼が誰かを教えます。

・部屋組み合わせが決まりましたら、会話が聞こえない程度に各自移動してください。

・夜は3分。経過しましたら各自広場にお戻りください。


第1回のプレイを踏まえた上での変更点等。
人数が多い場合、人狼・牧師・狂人は増えるが、祈祷師が増えないという考えは、
名無し村の1つの傾向であったと思う。
夜の終了が司会者による告知ではなく、各自広場に戻る形が
人狼2回目にして早くも登場している点も見逃せない。
また、「・人狼に役割を教える際、狂人、他の人狼が誰かを教えます。 」という部分は、


931 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/05/15 20:01 OCFv3kLi
人狼から狂人がわかるのはどうかなあ
人狼側が強すぎるような気も


という感覚を覚えるものの、

939 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/05/15 21:03 kauP89Y4
>>931
現状やってみると、基本村人有利。
幸運が重ならないと人狼かなりキツイようです。


とあるように、名無し村アドバンスルール登場以前の
ゲームバランス調整のために行われた試行錯誤の1つであったんだな、と。


946 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/05/15 22:13 cLT92NJ4
すこし捻れば「UOでウホッ!いい男!」ってのが出来そうだ・・・


ウホッ!いいけど危険な思い付き!


959 名前:司会者 投稿日:04/05/16 04:40 Z2M4ZnNT
薬を飲んで横になっていたら、落ち着いたので書き込みです。
色んな人狼戦略が頭に浮かんで眠れません。


この書き込みはゾクッとくる。
そうそう、私も人狼を始めた頃は、人狼のことばっかり考えてたなぁ。


皆様お疲れ様でした。
人数が多いせいか、人狼に慣れてない方が多いせいか
3戦行い、3戦とも村人勝利という結果に終わってしまいました。

それは私としても遺憾なので、
明日は狼のみパーティチャット使用ルールを追加いたしたいと思います。


この時点まで狼のPTチャットは無かったのかということを今更になって知る。


960 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/05/16 05:02 Z2M4ZnNT
私の中で一番印象に残ったプレイは3回目。

発言イニシアチブを取っている、村人・牧師が
次々に人狼をリンチしていきました。

狂人・人狼は目立たないように
発言イニシアチブを取らないといけません。
狂人・人狼の数は、村人の数よりも少ないのですから
序盤が勝負です。上手く扇動しましょう。

狂人・人狼が多くなれば、リンチで状況は一変します。
もっと狂人・人狼担当の人は、祈祷・牧師を
詐称していって良いと思います。

気付けば牧師が4人いるとかでもいいと思いますよ。


961 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/05/16 05:08 Z2M4ZnNT
狂人・人狼にひとつポイント。

嘘がつけない・・って人におすすめなのは
自分が村人・牧師をやっていると思い込むことです。
そして、広場も夜もそうやって過ごすことです。

論理なくても、信念ある発言は人を動かします。

司会・見学専をやっていると気付くのですが、
わたしが「この人キレるな・・」と思っているプレイヤーでさえ、
狂人の時、村人の時、人狼の時と発言トーンが違います。

どうしてもバレちゃう・・って人は、試してみてください。


戦術的な面からゲームを振り返り、そこから教訓や指針を汲み上げる書き込みが
ここでされた意義は大きいのでは無いかと思う。
「感想戦」が重要な位置付けを持つようになるきっかけ?
(勿論、重要と明確に意識付けされているわけではない)


974 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/05/17 04:18 tFJuwP4E
途中参加でしたが、大いに楽しめました。
GMさん、あんたすげーよ。

978 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/05/17 04:29 TuSVImq4
人狼楽しかったー♪
最後はGMさんの凄さを見せつけられました…orz
また参加させてください。


一体GMさんに何があったんだ。
後の書き込みを読む限り、ゲームに参加したGMさんのスーパープレイがあったんだろうか。


977 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/05/17 04:23 bUqe4F/O
ラストが狼勝利になってよかった!

司会さん乙です、みんなお疲れ様です
コーホー


うぉず見っけ。


ログはどこかに残っていると思いますが、
SSは相変わらず撮ってません・・。
ページを作ったらこれほど面白いものはないと思うのですが・・。

984 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/05/17 14:02 tFJuwP4E
確かに、まとめページがあったら面白いな
次回の参考にもなるし、自分の行動を客観視できるのは実にイイ。
参加できなかった人も、大体の流れがわかるしな。
簡単なダイジェストでもいいからまとめられないかな。


まとめページの萌芽だろうか。


980 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/05/17 04:42 UQyWk3+U
埋めついでに・・。

人狼は演技が必要と実感しました。
皆様人狼を担当すると、冷静なキャラを演じがちです。
逆に疑われた村人は、必死な位感情的になります。

今回わたしも未熟な点多く、一度生かされてる!と思った投票もありました。

頭は冷静に、キータイプは少し感情的に。
嘘はつかずに、自分に不利な証拠は伏せて、
有利な証拠を見せながら話していくのもコツだと思います。

どんな事でも良いのです。
先に言った、投票・部屋割りを選んだ、あんな失言があった。
全部材料にして、疑いを晴らしましょう。

他の人狼のカバーにも結局はなります。
自分がリンチされても、パスした時の
同室の村人が怪しいことを残せます。

勿論↑だけが人狼の戦術ではないです。
もっと、色々参加者様が演じる人狼を考えてみてください。


呼び掛け人による感想戦・戦術論再び。
書き込みの中心が孤独スレを離れ、専用掲示板に舞台を移した後に
この一連の戦術論に対する他のプレイヤーのリアクションが見られるようになる。
種蒔き。


1000 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/05/17 21:14 GL3lHMXC
元残虐超人が華麗に1000ゲット(√-├)コーホー


(√-├)コーホー
[PR]
by frisk_tarou | 2007-06-16 19:46 | 人狼:雑文
<< 人狼に関する過去ログを読む2 ... KENBOさんへの質問募集 >>