人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人狼に関する過去ログを読む3 -旧人狼告知掲示板過去ログ101~200-

人狼に関する過去ログを読む2-旧人狼告知掲示板過去ログ~100-からの続き。

旧告知掲示板の過去ログはこちら




128 名前:六甲:2004/6/9 (Wed) 11:16:25:【384】

とりあえず、人狼について。
根本的な運営ルール変更・明記。

・1ゲーム辺りの最大人数12人。回転率を良くするためです。
・見学チャットが2パーティになった時点で、東ゲームを立てるようにして下さい。
・東と西のゲームは依存していません。
・見学コミニュケーションツールは、パーティチャットのみです。


この当時は1ゲームの最大人数12人だったのか。
回転率をよくすることに主眼が置かれているというのは、
人数たくさんいたんだなぁ・・・。


127 名前:もぐら屋:2004/6/9 (Wed) 7:24:45:【382】

私自身のプレイスタイルで今日感じた事。(村人と狂人)
・メモを廃止しようと思った。
 ロジックで押すとあまりにも村人強すぎ。
 部屋割り、投票、発言等あいまいな記憶でプレイするようにします。
 (初心者さんは慣れるまでは絶対にメモった方が良いです。)

131 名前:六甲:2004/6/9 (Wed) 15:27:53:【393】

>>127
・メモを廃止しようと思った
これはできるだけ、個人的に避けたい流れ。
勿論直感でもいいと思うが、村人ロジックで狼を殺すのが楽しみな人もいるはず。
ようは村人ロジックが完成しにくい展開になればいいと思う・・
でルールスレの>>60を考えてみた。


メモ無しプレイの強者と言えばJezzaさんを思い出す。
メモに顔を付き合わせないと推理が出来ない私にとって、
メモ無しでも推理が組め、なおかつロジックが全てでは無いと
弁舌の鋭さで他のプレイヤーを魅せる彼の姿は
随分と輝かしく眼に映ったものであった。


133 名前:ω-R:2004/6/9 (Wed) 17:26:43:【397】

あと。
>>[Rokko]: とりあえず私で投票したオメを殺すw
私も最近、理由も解らないまま、リンチされてます。
みなさん、投票は慎重に。


メタ情報による投票の問題性ということなのだろうか。


139 名前:材木:2004/6/10 (Thu) 9:06:16:【409】

寝不足の頭でつらつらと考えたこと。
参考程度にお読み下されば光栄です。

狼の勝率を上げる鍵を握るのはやっぱり狂人だと思います。
で、実際どう行動したらいいのか。
最近の狂人を見ているに昼の会議で静かな人が多いようです。
上手い人の「生きる狂人」を見ているせいで
それに習おうとしているのだと思いますが、
結果死にそびれた狂人になりがちです。

思い出してください。
貴方の役割は貴方が生き延びることではなく
狼を勝利させることです。

村人達の信用を得たり、狼や祈祷師を見極めてから動ければいいのですが、
貴方が確信を抱く頃には村人サイドも狼に見当をつけています。
その疑いを事前に逸らし、狼を生き延びさせることがまず必要なのです。
その為には昼の会議で大人しく話を聞いていてはいけません。
積極的に嘘をつき、襲われた振りをして容疑者を増やしてください。
祈祷師を特定するよりもそのほうが簡単です。
狼にも嫌疑をかける恐れがありますが、確立的には高くはないでしょう。
当然のことですが貴方に嫌疑をかけられた相手は
貴方が狂人だと気づくでしょう。
ですがそれは問題ありません。
貴方自身が疑われたほうが狼1人に嫌疑をかけられるよりましです。
いっそ貴方自身がリンチの対象になってもかまいません。
貴方がリンチにあうということは
狼がリンチを逃れることと同義なのですから。

それでも自分は口下手で嘘が上手くないから、と
尻込みする人がいるでしょう。
私だって全員を納得させられるような嘘なんてつけません。
そんな人は周りを良く見てください。
例えば10人のプレイヤーがいたとして狼2人と祈祷師1人、
そして3-4人の村人。
彼らは口数が減りがちです。
今の貴方と同じように目をつけられて狙われるのを恐れているからです。
つまり貴方と積極的に話す相手は実際のところ2-3人しかいません。
その中心人物たちを揺さぶることができれば
会議全体が混乱しているように見えるはずです。
そして嘘をつくときには話す相手を1人に絞ってください。
その相手1人だけを納得させるように努力してください。
周りから何か言われても適当に流してしまうか、
なんなら聞こえなかった振りをしてもいいでしょう。
矛盾を指摘されて黙り込むのは
周りに嘘をついていると教えているようなものです。
あまりにも貴方への追及の手が厳しいと感じたなら
そのことを理由に相手を狂人扱いしてしまいましょう。
とにかく喋り続けることが村人に混乱の種を植え付ける最上の手段です。

長々と書きましたがこの文章には致命的な穴がいくつもあります。
私自身完璧にやれた例がないですし。
どうか狂人を演じる方はその穴を埋めてください。
そして私にこっそり教えてください。
                        削除キー:1234


「生きる狂人」の隆盛による、序盤において狂人が動くプレイの見直し。
この様な一方から一方への揺り戻しが、戦略論に厚みを加えていく。
同じことが主張されることは、決して無意味なことではなく、
その状況に応じて同様の言説であっても、それが持つ意味合いは変化する。


140 名前:六甲:2004/6/10 (Thu) 10:29:03:【410】

>>全ての狂人へ
6月5日の5回目プレイを見てください。
自画自賛するのも何だが、このプレイは
狂人としてうまくやれたと思っている。

キーとなった会話をいくつかピックアップしてみる。
人狼:レグルス、バロック 狂人:ロッコ、カイル
二日目。たぶん人狼のレグルス、初心者のノコノコの3人部屋からの死者のみ。
まずいと感じた私狂人は、3人部屋で夜村人を装ったにもかかわらず、
Gonzに襲われたと牧師主張。marutaさんは当然疑念を抱くが、

marutawari: 私の知らないところで動いてたのか?
Gonzalez: あんなこといってますよ丸太のダンナ
Rokko: うん・・会話の途中だったから、お互い切ってなかった
Gonzalez: いや、動いてないし・・・
marutawari: とりあえず、私には良くわからない
Rokko: 何事もなかったように進めたしね会話
Gonzalez: ここでいきなりそう来るとは思ってもいなかった
marutawari: rokkoさん牧師なんだ?
Rokko: 普通に会話してたし・・言うまでもありませんが、牧師です
marutawari: 襲われた発言もかわした発言もなかった
Rokko: してないもの。淡々とプレイした

そして、ome-girlも抱き込んで嫌疑をかける。

Gonzalez: ハイ、本物の牧師でてこい
ome-girl: だから私だって牧師は。
Gonzalez: だそうです・・んじゃ俺はオメガの票にあわせるわ
Rokko: オメガとゴンは組んでるの?
Rokko: ゴンとオメ会話をリードしてるね

この会話が功を奏し、人狼と他の狂人に明確に
誰に票を入れるべきか理解させる事が出来た←重要
村人サイドは、この時点でまだ私が狼か狂人かはわからない。

とりあえずロッコさんで^^のKailとome-girlが2票入り、
初心者さん、人狼2、狂人1の組織票がGonに入り、Gonリンチ。


141 名前:六甲:2004/6/10 (Thu) 10:29:17:【411】

三日目。marutawari・Barock(餓死)・Kail死亡。
ome-girl・Regulus嫌疑。

この日のオメが失言。

ome-girl: 自称祈祷いるかね?
nokonoko: きとうですよーこうみえても!
Rokko: 祈祷を聞く必要があったのかい?>オメ
ome-girl: じゃあれぐるすさん退治して乙じゃない?
Rokko: レグさんは?
Regulus: わたしは村人ですはめられました
Rokko: だろうね
ome-girl: あーやっぱろっこさんが狼か・・・
Rokko: まぁオメに投票して万が一残ったら、
Rokko:レグさんとノコさんが組むように部屋割りするよ
Rokko: わたしはENYOさんと組む
Rokko: 祈祷を聞く必要があったんだろ?
Rokko: そんなの狼にしか理由がない

この日は全員、オメに投票。
夜同室だった、エニョには散々村人視点でのオメ・ゴンザ狼説を
主張して聞かせていた。


142 名前:六甲:2004/6/10 (Thu) 10:29:32:【412】

四日目。ノコノコ指名権得て、レグルス、ノコノコ同室。
レグルスはパス。当然嫌疑はレグルスにかかるわけだが・・

Rokko: ノコノコさんは本当に祈祷なの?
nokonoko: はい。そーですよー

祈祷師を最終確認。

Rokko: ところで私は狂人なんですよ^^
Rokko: つぎの投票はノコノコさんだから

最後の賭け。
この時点で残ったレグが、私を本当に村人と思考修正した時のために
票で負けないことを教えたかった。

Regulus: もちろんロッコさんに投票してもいいわけですよね?

レグからの狂人最終確認。

Rokko: それで狼勝つなら満足。
Rokko: まぁ私が人狼の可能性は0だけどね
ENYO: もうダメやねこれ・・・・

実はこの時点で、狼の勝ちは50:50だった・・が
前日村人有利の部屋割り指名だったので、勝てる可能性は高かったと思う。

結果、エニョをレグが食い殺し、ノコノコを処刑。
狼が勝利した。

通して言える事は、実はずっとしゃべり続けている。
そして、途中までは一つの推理に基づいた強固な意志を通していると言う事だ。

狂人が上手くなるコツは、村人として自分の推理をたてて、
ロジックに頼らないリンチを強行できるようになる事(つまり天然狂人)。
リンチの人数をよく確認する事。その辺りだと思う。


前述の139を受けての狂人戦略論。
私が知る限り、ある程度の分量のゲームログを、実証的に用いた初めての考察。
この様な考察は、ゲームログを恣意的に編集、読み替えするものだという批判もあるが、
これによりゲームログが単なる記録としてだけではなく、
プレイヤーの分析や議論の素材として使われるようになった意味合いは大きい。


148 名前:材木:2004/6/10 (Thu) 15:45:14:【418】

寝不足続きで時々落ちそうになるけど人狼のこと考えると覚醒する。
夢に見るようになる日も近いな。
六甲さんのも読んで追加で思ったことを。
狂人は1日目に死に損ねて2日目の会議でも発言するチャンスを逃したら
その夜に死ね。
慣れた人が多いゲームでは3日目には狼がばれる。
その後で死んでも村人サイドにイニシアチブ取られて無駄。
推定村人を減らすことを考えろ。
そして夜は雑談と自殺の為だけの時間じゃない。
初日の夜でも狼を特定する手段はあるのだから。

ってなことをずっと考えてました。
ジャンキーですね…。


149 名前:六甲:2004/6/10 (Thu) 16:27:40:【419】

朝の4時に寝て、朝7時過ぎに起きてすぐは
「もー人狼はしばらくいいや・・ねむすぎ」って思うんだけど、
体が起きてくると、戦略や何やらが頭に浮かんで止まらない。

今日こそは立てるまいと思っていても、ノッチさんフラッシュを見て
こう・・気が変わりつつあるわけだが。
仕事残業しないでも終わりそうだったら、今日も立てます。


人呼んで人狼ジャンキー。
個人の体質によるが、中毒性は割と深刻。


150 名前:ω-R:2004/6/10 (Thu) 17:03:24:【421】

最近の感じだと、ゲーム建てる告知がなくても、
21時過ぎには人が集まってくるような・・・。

152 名前:六甲:2004/6/10 (Thu) 17:36:43:【423】

勝手に集まってきて、勝手に始めて、
ログまでとって、なんとなくアップしてたら、
もはや告知は不要だね・・。

153 名前:ω-R:2004/6/10 (Thu) 18:23:46:【424】

>>152
オープンな人狼を志す人は、たとえ開始5分前でも、告知してくれるでしょう。^^


開催告知スレの堅守は果たして建前なのかどうか。
by frisk_tarou | 2007-06-18 00:36 | 人狼:雑文
<< 人狼に関する過去ログを読む4 ... 人狼に関する過去ログを読む2 ... >>