人狼:050302

ログは"「汝は人狼なりや?」掲示板"より拝借。
ルーキーさんありがとうございます。


色々と思うところあってYu-kaという即席キャラで参加。
思うところとは、前の日記に書いたメタ推理について。
Friskというキャラじゃない状態で、普段のプレイをすればどうなるのだろうというもの。
別に初心者プレイやネカマプレイをするつもりじゃないので、キャラ造りは無し。
Friskだとばれてもいいし、隠すつもりも無し。
ただ、ちょっと堅い感じ(ゲームに関して真面目?)でいこうかと思った。

さて、今回の役は狂人。
できれば村人が欲しかったのは内緒。

初日会議。
気付けたことは無かった。

>Tiki: ブロ宣言しません
>Tiki: ブロックとか言い出したら
>Tiki: 問答無用で吊ってもらっていいです

狼のティキさんによる発言。
混乱の会議の中で流されてしまったが、面白いと思った。

初日の部屋割りは、
Sincere→Richa→Jezza、SEA anemone→sakura→Tiki
gekkou→wars man→Yu-ka、Kain-Lieselotte

部屋では全く推理に関する話は出ず。
あまりにも他の二人が堂々とネタ話をしているのが怖くて、
とりあえずブロック狂言して様子を見ることに。
食われてしまっては実験どころではない。
他の部屋の状況を見て撤回することも可能ではある。
月光さんから襲われたと狂言。
あ、あとセクハラ受けた。

初日明けてみると死人無し。
これは狂人なら動かなければいけないだろうと、狂言継続。
結局動きがあったのは(表面上は)私の部屋だけであり、当然リンチ投票は行われず。
死人無しの理由を考えた時に、余りの二人部屋が狼なのだろうかとも考えたが、

>Kain: ちなみに部屋で
>Kain: リーゼさん狼ゆってたです
>Kain: 以上
>Lieselotte: それはないですよ

という発言があったため、部屋にばらけてパスかなと判断。
狼同士の狂言の可能性も考えたが、あの場で言い出すメリットが薄いと感じた。

二日目の部屋割りは、

gekkou→Kain、Tiki→Jezza、Sincere→wars man、
sakura→Richa、Yu-ka-SEA anemone-Lieselotte

部屋にて、シーさんが私のブロック狂言に疑念を持っていると発言。
シーさんが言うには、初日の部屋でティキさんをブロックしたらしく、
おそらくジェザさんとティキさんが狼なのでは無いかとということ。
そして話の途中で死亡。
牧師がブロックをしたのにも関わらず、会議でその事実を伝えなかったということは、
過去にも何度か起こった事態であり、本当である可能性も強い。
本当ならば、リゼさんは狼であり、彼女を他のプレイヤーの疑惑にさらさないようにするのが狂人の仕事。
場合によっては、自らリンチされるよう仕向ける必要もあると考える。
嘘ならば、逆に大切な狂人の自殺で、狂人である自分まで死ぬわけにはいかず、
リゼさんに容疑を振らなければならない。
狂言をした狂人としては、どちらにでも対応できるよう、
とりあえずリゼさんとシーさんは自殺であろうということで話を合わせる。

翌日広場に集まると、
シーさんの他にりちゃさんと同室だった桜さんが死亡。
リゼさんが部屋の状況を語る時に、
シーさんの「ティキさんをブロックしました」発言に触れていなかったことから、
おそらく、リゼ-ティキラインが狼でないかと読む。
ただ、りちゃさんが狼ではない自信が持てず、
私も含め、牧師宣言が3名であったこともあり、
月光さんと、さらに彼の同室者で自称牧師のカインさんを攻めてみるも、会議の流れを変えるには至らず。

あと、個人的反省。

>Yu-ka: 私は投票先をカインさんかリゼさんのどちらかに絞りたいと思います

月光さんを度忘れしている。阿呆め。

結局リンチ投票ではりちゃさん死亡。
さて、問題はこの後。
月光さんをブロック狂言した身としては、翌日のカインさんの部屋で死者が出てもらわなければ困ってしまう。
そして部屋割り。

Kain→Yu-ka、Tiki→gekkou、Lieselotte→Jezza、Sincere-wars man

なんとそのカインさんからご指名。
そして月光さんも、おそらく狼であろうティキさんから指名されている。
これは私自殺で、ティキさんが月光さんを嘘カウンターという道しかあるまい。
ティキさんがシーさんを襲った事実が明らかにされていない以上、導き出せるロジックは一つ!
勝利はもらった!
と、思っていたのだが、初日にカインさんとリゼさんが同室しているのを見落としていた。
つまり、リゼ-カインという可能性も成立し得るのだ。
生きていれば投票で割れるという可能性にも気付かなかった。
まぁこちらはサイコロ勝負となるため、気付いても死んでいたと思うが。

そういうわけで自殺。
次の日の投票で、カインさんがリンチとなることを星に祈っていたのだが、願いは届かず。
2日連続で死者を出したリゼさんがリンチを受ける。

あとは翌日カインさんリンチ。
翌々日ティキさんカウンターで終了。
悔しさの残るゲームであった。

あと、幽霊PTで色々あって、少し嫌な空気にしてしまった。
あの場にいた人には本当に申し訳ない。

メタ推理?ああ、もう忘れてたよ。
ゲームやりながら思ったのは、メタ推理を使うと公言するならば、
正体を隠した即席キャラで挑むのは卑怯だということ。
私は相手の個人的傾向を知っているが、相手は知らない。
つまり、相手の情報は得られるのに、自分の言動に注意する必要が無いというのは、どうもフェアではないということ。
なので、メタ推理云々ということに関しては、Friskでじっくりと考察していきたい。
[PR]
by frisk_tarou | 2005-03-04 15:46 | 人狼:プレイ記録 | Comments(13)
Commented by frisk_tarou at 2005-03-04 15:53
即席キャラの名前「Yu-ka」に関して、
2名程の人から「古式?」って聞かれましたが違います。
言われるまで知りませんでした。
古式、面白いですね。
全くもって適当。頭に浮かんだのつけただけ。
いや、こんな名前浮かぶなよって話ですが。
Commented by blacksoup at 2005-03-04 19:25 x
そうね、たまに潜入してみたりするのは自分としては気分転換になるけど、自分のみ情報あるわけだから、ちとずるくはあるわね。

ゆーかたん(;´д`)ハァハァ
Commented by しんしあ at 2005-03-06 19:56 x
【メタ推理について】
なんかおもしろそうなので、まじめに(?)考察してみました。Friskがいろいろゆっていたゲームには参加していなかったので、こちらの参加したほうのゲームでコメントします。(というか、ゆーかたんってフリスクだったのね、騙された…)

(注意:フリスクさんや黒○さんのメタ推理についての文は長かったのでざっとしか読んでません><そのため論がずれているかもしれませんが、これはこれで読んでいただけるとありがたいですm(_ _)m)
まず、「メタ推理」の定義についてですが、メタ推理とはメタ情報を使った推理であり、その「メタ情報」とは以下の2つの場合があると思われます。

1.その人の性格や性質に基づく情報
2.その人と数回ゲームを繰り返すことによって得られた行動パターン情報

(1-例)「○○さんはそんなこと言いません」
(2-例)「○○さんがこの場合○○することはありえません」
Commented by しんしあ at 2005-03-06 19:57 x
これを推理に用いることに関してですが、1.のほうは名無し村ルールで明確に禁止されていたと思います。(うろ覚え)
2.に関しては、明確な規定はなく、これを使って推理する人もいる(というかほとんど?)のが現状だと思います。(なので、フリスクさんや黒○さんが論じていたのもこちらのほうですね)
2.を使うことに関してですが、UOで人狼をプレーする関係上、完全に排除することはかなり困難であると思います。(例えば、全員新キャラで来るとかで実現できるかもしれませんが、それは負担が大きすぎますし、たとえそうしたとしても、しゃべり口調などからわかってしまう場合もあります)

なので、結論としては「(メタ推理がゲーム中に持ち込まれるのは)ある程度はしょうがないよねー」というかんじになります。

…が、しかし。
Commented by しんしあ at 2005-03-06 19:58 x
これで終わったのではつまらないので、もう少しその回避策というか緩和策について考えてみます。
まず、一番簡単で誰にでもできるのがこれ。

① 新しい人をどんどん連れてくる.
人が変わればプレイスタイルも変わるわけで、特にごちゃごちゃ考える必要はありません。楽といえば楽だけど、これを目標にしつつも、なかなかそういうわけにもいってないのが現状だと思いますので、これをやりつつ、その+αとして次の策を。

② いろいろなプレイスタイルでゲームを行う.
これは、ゲームプレイヤーに、ゲーム中にいろいろな行動パターンでプレイすることを薦めるものです。
つまり、上記の2.の情報というのはせいぜい数百回程度の行動パターン情報ですので、プレイヤー側でパターンの発生確率を一様にすることで、どのパターンであるかを判別できなくします。
(つまり、どの役でも同じように振舞うとか、狂人だと思ったら狼or祈祷だったとか、そういう風に振舞うことで、どの行動パターンか見分けがつかなくするのです)
Commented by しんしあ at 2005-03-06 19:59 x
もちろん、推理の根本には"ロジック"がなくてはいけないと思ってますが、それ以外の部分についても少し考えてみました。
②は、やってても楽しいので、みなさんにオススメします^^

そして、②を念頭において行動するしんしあさんは、「しあさんはよくわからないからとりあえず食うよね(笑)」と言われる素敵キャラになるのでした。


…我ながら見事なオチがつきましたね^^;
ちゃんちゃん♪
Commented by しんしあ at 2005-03-06 20:01 x
"初めて村に来た人には、2.が1.のように見えることもある"、とか、
"村に来ている人と人狼ゲーム以外でも交流を持つことによって、1.と2.の境界があいまいになる"、という問題もあると思います。
これがいわゆる「馴れ合い」とか「壁」とかの問題だと思います。
こちらについても考察しようかと思いましたが…。
こちらの問題は、印象を受け取る側の比重が大きく、現在プレイしている側としては、「そういう風に受け取る人もいるということを考慮して、常識的に行動する」というくらいしか改善策は思い浮かばなかったので、考察という形は取りませんでした。

少なくとも私はそういう風に思わなかった人間なので…。
(残念ながらそのような繊細な神経は持ち合わせていませんでしたorz)

まぁ、またなんか思ったら書くかもしれませんが…。
Commented by しんしあ at 2005-03-06 20:02 x
というか、ここフリスクのブログなのに、荒らしよろしく書き込んでごめんなさいね^^;
また楽しいゲームをしましょう♪
Commented by lieselotte_mizuho at 2005-03-06 21:26
Yu-kaさんってFriskさんだったのね。全然気づかなかった、というか気にしてませんでした(^^;
元々メタは考えないようにしてゲームをしているため、なじみの人でも初めての人でも対応にそれ程差はないです。ただ、ゲームに慣れている人の方を注目して見ているので、新キャラで来るとステルスしやすいんじゃないでしょうか。

二日目夜間、牧師SEA anemoneさんの狼Tikiさんをブロックしたという発言について触れなかったのはYu-kaさんが狂人かどうかを見極めるため+もちろんバレたら困るからです(笑)
もしYu-kaさんがバラしたら、言い忘れていた振りをして「ええ、言ってましたね」とでも言ったでしょう。
Commented by frisk_tarou at 2005-03-08 08:40
>しんしあ
長文歓迎ですよ。
他人の文章読むの好きなので、むしろもっと書けと言いたいです。
ほら書けやれ書け。

メタに関する問題ってのが、継続して同じコミュニティのゲームに参加することで、否応が無く現れてくるというのはまず前提で、
じゃあそこからそれをどうする?という取り扱いの面で、各人色々あるんですよね。
ここじゃ長くなるので、新記事立てて何とかまとめてみようと思います。
Commented by frisk_tarou at 2005-03-08 08:40
>liselotte_mizuho
気にされないために捨てキャラで参加したので、目論見自体は成功だったのかな。
あの時は、名前が違うだけで基本的なプレイスタイルはいつもとそう変わりは無かったと思っています。
その状態で、周りの人の反応というのは変わってくるものなのだろうか、というのがちょっと見たかったんです。

>元々メタは考えないようにしてゲームをしているため
メタを排除したゲームができるならば、俺としてはそれが一番いいのですが、
でもメタの要素ってのは、無意識な部分まで含めると確実に影響を与えてると思うんです。
例えばリゼさんの、
>ゲームに慣れている人の方を注目して見ているので
というのもある種メタ的な要素と言えるのではないかと。
まぁ難しいですよねぇ。
Commented by blacksoup at 2005-03-10 13:05 x
興味深く読みました。
どこからどこまでとかいう線引きは、私にもできないので、
やっぱり私にとってはアノ三か条を守っていれば
とりあえずはOKじゃないかと思うな。
アレって、ゲーム内容云々以前に、単純にネタ話に適応させても、同じことだし。
Commented by lieselotte_mizuho at 2005-03-10 18:03
メタ要素は考えないようにしても入ってくるのが困り物です。
だから認めようという方向ではなくて、できるだけ排除したいという方向でプレイしています。
この辺は好みと言うか、わがままと言うか。
各人のお好きなように、で良い気がしますね。
<< ねんがんの TMAFそーどでぃ... 人狼:050301 & メタ推... >>