人狼:050302

ログは"「汝は人狼なりや?」掲示板"より拝借。
ルーキーさんありがとうございます。


色々と思うところあってYu-kaという即席キャラで参加。
思うところとは、前の日記に書いたメタ推理について。
Friskというキャラじゃない状態で、普段のプレイをすればどうなるのだろうというもの。
別に初心者プレイやネカマプレイをするつもりじゃないので、キャラ造りは無し。
Friskだとばれてもいいし、隠すつもりも無し。
ただ、ちょっと堅い感じ(ゲームに関して真面目?)でいこうかと思った。

さて、今回の役は狂人。
できれば村人が欲しかったのは内緒。

初日会議。
気付けたことは無かった。

>Tiki: ブロ宣言しません
>Tiki: ブロックとか言い出したら
>Tiki: 問答無用で吊ってもらっていいです

狼のティキさんによる発言。
混乱の会議の中で流されてしまったが、面白いと思った。

初日の部屋割りは、
Sincere→Richa→Jezza、SEA anemone→sakura→Tiki
gekkou→wars man→Yu-ka、Kain-Lieselotte

部屋では全く推理に関する話は出ず。
あまりにも他の二人が堂々とネタ話をしているのが怖くて、
とりあえずブロック狂言して様子を見ることに。
食われてしまっては実験どころではない。
他の部屋の状況を見て撤回することも可能ではある。
月光さんから襲われたと狂言。
あ、あとセクハラ受けた。

初日明けてみると死人無し。
これは狂人なら動かなければいけないだろうと、狂言継続。
結局動きがあったのは(表面上は)私の部屋だけであり、当然リンチ投票は行われず。
死人無しの理由を考えた時に、余りの二人部屋が狼なのだろうかとも考えたが、

>Kain: ちなみに部屋で
>Kain: リーゼさん狼ゆってたです
>Kain: 以上
>Lieselotte: それはないですよ

という発言があったため、部屋にばらけてパスかなと判断。
狼同士の狂言の可能性も考えたが、あの場で言い出すメリットが薄いと感じた。

二日目の部屋割りは、

gekkou→Kain、Tiki→Jezza、Sincere→wars man、
sakura→Richa、Yu-ka-SEA anemone-Lieselotte

部屋にて、シーさんが私のブロック狂言に疑念を持っていると発言。
シーさんが言うには、初日の部屋でティキさんをブロックしたらしく、
おそらくジェザさんとティキさんが狼なのでは無いかとということ。
そして話の途中で死亡。
牧師がブロックをしたのにも関わらず、会議でその事実を伝えなかったということは、
過去にも何度か起こった事態であり、本当である可能性も強い。
本当ならば、リゼさんは狼であり、彼女を他のプレイヤーの疑惑にさらさないようにするのが狂人の仕事。
場合によっては、自らリンチされるよう仕向ける必要もあると考える。
嘘ならば、逆に大切な狂人の自殺で、狂人である自分まで死ぬわけにはいかず、
リゼさんに容疑を振らなければならない。
狂言をした狂人としては、どちらにでも対応できるよう、
とりあえずリゼさんとシーさんは自殺であろうということで話を合わせる。

翌日広場に集まると、
シーさんの他にりちゃさんと同室だった桜さんが死亡。
リゼさんが部屋の状況を語る時に、
シーさんの「ティキさんをブロックしました」発言に触れていなかったことから、
おそらく、リゼ-ティキラインが狼でないかと読む。
ただ、りちゃさんが狼ではない自信が持てず、
私も含め、牧師宣言が3名であったこともあり、
月光さんと、さらに彼の同室者で自称牧師のカインさんを攻めてみるも、会議の流れを変えるには至らず。

あと、個人的反省。

>Yu-ka: 私は投票先をカインさんかリゼさんのどちらかに絞りたいと思います

月光さんを度忘れしている。阿呆め。

結局リンチ投票ではりちゃさん死亡。
さて、問題はこの後。
月光さんをブロック狂言した身としては、翌日のカインさんの部屋で死者が出てもらわなければ困ってしまう。
そして部屋割り。

Kain→Yu-ka、Tiki→gekkou、Lieselotte→Jezza、Sincere-wars man

なんとそのカインさんからご指名。
そして月光さんも、おそらく狼であろうティキさんから指名されている。
これは私自殺で、ティキさんが月光さんを嘘カウンターという道しかあるまい。
ティキさんがシーさんを襲った事実が明らかにされていない以上、導き出せるロジックは一つ!
勝利はもらった!
と、思っていたのだが、初日にカインさんとリゼさんが同室しているのを見落としていた。
つまり、リゼ-カインという可能性も成立し得るのだ。
生きていれば投票で割れるという可能性にも気付かなかった。
まぁこちらはサイコロ勝負となるため、気付いても死んでいたと思うが。

そういうわけで自殺。
次の日の投票で、カインさんがリンチとなることを星に祈っていたのだが、願いは届かず。
2日連続で死者を出したリゼさんがリンチを受ける。

あとは翌日カインさんリンチ。
翌々日ティキさんカウンターで終了。
悔しさの残るゲームであった。

あと、幽霊PTで色々あって、少し嫌な空気にしてしまった。
あの場にいた人には本当に申し訳ない。

メタ推理?ああ、もう忘れてたよ。
ゲームやりながら思ったのは、メタ推理を使うと公言するならば、
正体を隠した即席キャラで挑むのは卑怯だということ。
私は相手の個人的傾向を知っているが、相手は知らない。
つまり、相手の情報は得られるのに、自分の言動に注意する必要が無いというのは、どうもフェアではないということ。
なので、メタ推理云々ということに関しては、Friskでじっくりと考察していきたい。
[PR]
by frisk_tarou | 2005-03-04 15:46 | 人狼:プレイ記録
<< ねんがんの TMAFそーどでぃ... 人狼:050301 & メタ推... >>