人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人狼:041227

ゲームログは"人狼Online"より拝借。

一つ興味深いゲームをプレイ。
8人スタンダードルールのゲームなのだが、
予め祈祷師がいないことを司会が告げているというゲーム。
今ゲームでは狼側だったのだが、出来ることなら村側で参戦してみたかった。
興味深いと言うのは、配役数非公開が通例の名無し村のゲームで、
一部だけとはいえ、配役数が公開されることにより、
プレイヤーがどのような動きをするかという点である。

実は私は配役数を完全公開するゲームというのも、
人狼を推理ゲームとして昇華する方向において、一つの可能性ではないかと思っているのだが、
それについては別の記事で触れたいと思う。

そんな前提を置きつつプレイ記録。

今回いただいた役は前述の通り狼。相棒はTikiさん。
初日会議、毎日強制リンチのため、
何も起こらなかった場合は村人はしっかり割るべきである、などという話をしている裏で、
Tikiさんはお腹がすいたお腹がすいたの大合唱。
どうやら、牧師宣言をした新鮮なあはさんを、ふんだんに使った「あは鍋」が食べたいらしい。
私から見ても、あはさんは牧師のようには見えなかったため、じゃあ召し上がれということに。
狼だけ動くというのは、危険度が高くなってしまうため、
会議で「何も無ければ割る」ということを確認し、狂人へプレッシャーをかけ(たつもり)、会議終了。
ここでTikiさんが、「ゾッドさんは狂人っぽいね」と言っていて、まさにその通りだった。
この人、いつも結構読み鋭いよなぁと事実が明らかになってから感心。

初日の部屋割りではうまく狼がばらけ、
Tikiさんは念願のあはさんと一緒の部屋へ。
私は最初の時点では、パスをするつもりだったのだが、
先へ広場へ戻ったTikiさんから、ゾッドさんが死んでいるとの方を受け、急遽噛むことに。
容疑者は多い方が票がばらける可能性があると思ったのだが、そうはうまくいかなかった。

容疑者は狼である私とTikiさん、そしてゾッドさんに自殺されたリラさん。
二日目の会議は特に盛り上がりも無く終了。
さて、投票。この投票で狼以外の誰かがリラさんに投票した時点で、
狼側の勝ちは確定だったのだが、
なんと投票順がリラさん→私→Tikiさん→桜さん→シンシアさんの順。
まずリラさんがTikiさんへ投票。
ここで私とTikiさんがリラさんに投票してしまえば、
狼側が誰なのかが明白になってしまうのだが、だが・・・
序盤でTikiさんに票が集まってしまうのが怖かった小心者の狼は、

>Frisk: リラさんに。

なんの捻りも無い投票。
Tikiさんが私へ投票し、村側へ揺さぶりをかけるものの、
割られた上の再投票であえなくリンチに。

その後はリラさんに疑いをかける方向ですすめるものの、安全策をとられてしまい、敗北。
ゲーム終了後の反省会で、シンシアさんは最初からTikiさんをリンチするつもりだった、
と仰っていたが、私があの場面でTikiさんに投票出来ていれば、
幾分か揺すぶりになったのでは無いか、と悔やまれるゲームであった。
by frisk_tarou | 2005-01-04 00:11 | 人狼:プレイ記録
<< 「黒○」 人狼:041224 >>