Fried Orchelm
2012-10-04T11:35:27+09:00
frisk_tarou
100万回死んだオークヘルムのお話
Excite Blog
2012 秋 懐ブリ
http://frisk.exblog.jp/18525770/
2012-10-04T11:35:53+09:00
2012-10-04T11:35:27+09:00
2012-10-04T11:35:27+09:00
frisk_tarou
未分類
課金切れたアカウントでもログインできるってやつ。
もう終わるけど。
で、せっかく懐ブリなんで、昔を懐かしんでみようかと
ルーンブックに入っていたリコポイントを転々としてみました。
やー、懐かしいな。
そうだったそうだった。
昔からずっと空き地だったわー。
全然意識してなかったけど、
昔の自分空き地マニアだったみたい。
]]>
2012年 桃霞節
http://frisk.exblog.jp/17600177/
2012-03-05T00:19:00+09:00
2012-03-05T01:09:55+09:00
2012-03-05T00:21:05+09:00
frisk_tarou
未分類
http://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=90804
毎年おなじみの桃の節句イベント。
ひな壇の人形に着せる衣装を募集するやつね。
ってことでZentoの銀行脇に設置されたひな壇見て来ましたよ。
私自身は衣装募集に間に合わなかったけどね。
なんかピンク色の羽虫飛んでるわーとか思ったら花びらが一面に舞っていて綺麗。
そして鎮座まします個性的な衣装の面々。
この人がトクノモ… なぁ、お前フィニガンだろ?フィニガンだよな?
この人がモモハナヒメ。
アンティーク調のドレスが素敵ですね、って…
誰?トシアキって誰?愛を誓いあったのはトクノモトヒコじゃないの?
おい、横のトクノモトヒコことフィニガン、お前の嫁さん浮…
ああ、元々二人の気持ちは繋がっていなかったのね。
以下、他の面々。
この銘を、
ちゃんとこの格好で揃えるとは、分かってんじゃないかEAJ。
↓
参照:ブリタニア☆ウォッチ「うお色レンジャーショ」
http://ultimaonline.jp/community/news.phtml?id=90649
いや、この格好、桃の節句っていうか端午の節句じゃね?
っていうか、むしろ落ち武者の亡霊じゃね?
夜中に一人でZentoに来たらハルバードで首飛ばされそう。
今年はOtoko No Tamasii大先生とThe Hentaimaster大先生がいなくて寂しい。
お二方はブリタニアに108人いる、私の心の師匠なんだ。勿論無許可。
でも、
この赤フンに先生達と同じ魂を見た。
漢、斯くあるべし。
ハーフエプロンなんて書いてねぇよ。っせぇな。]]>
2010年 現在までの人狼戦績
http://frisk.exblog.jp/13681672/
2010-02-08T02:15:52+09:00
2010-02-08T02:15:52+09:00
2010-02-08T02:15:52+09:00
frisk_tarou
人狼:雑文
むしろ少ないから集計できたんですけど。
○戦績総計
全14戦6勝8敗
狼側1勝8敗
村側4勝1敗
人狼名無し村主催ゲーム
全10戦3勝7敗
狼側0勝6敗
狼3 0勝3敗
狂3 0勝3敗
村側3勝1敗
祈1 1勝0敗
牧2 1勝1敗
村1 1勝0敗
その他参加ゲーム
全4戦2勝2敗
狼側1勝2敗
狼3 1勝2敗
狂0
村側1勝0敗
祈0
牧0
村1 1勝0敗
○配役
全14戦中 配役率
狼6(1勝5敗) 約42.8%
狂3(0勝3敗) 約21.4%
祈1(1勝0敗) 約7.1%
牧2(1勝1敗) 約14.2%
村2(2勝0敗) 約14.2%
雑多なデータとしては、
・人狼配役全6戦のうち死亡したのが5戦で、そのうち3がカウンターによるもの
・狂人配役全3戦のうち初日自殺2
・村側の役持ち(祈祷師・牧師)配役全3戦のうち能力使用0
・つーか、狼側の配役多くない?
・60%以上って、やばくない?
・根が素直な人間としては狼側とか本当に苦手なんだけど
・もしかして、わざと配って困らせてるんじゃ!?
・全部サイコロ神のお導きなら、それはそれで怖い!
・まぁだからと言って別に無理に修正しなくてもいいですんですけど
・それなりに頑張りますので
・でも私は人を騙すなんて苦手なんです!それだけは信じて下さい!
・ゲームとはいえ、嘘をつく度に胸が痛むんです!
.。oO(・へへ、これで次の配役は村人だな)]]>
【人狼】餓死が行われたログ一覧
http://frisk.exblog.jp/13138824/
2009-12-03T23:47:00+09:00
2009-12-04T00:33:31+09:00
2009-12-03T23:47:30+09:00
frisk_tarou
メモ
取り扱いについての論議とは特に関係はありませんが、
人狼名無し村で行われ、なおかつ人狼Onlineにログが残っている
ゲームの内、実際に「餓死」が行われたものをまとめてみました。
まぁ人力なので抜けはあると思います。
というか絶対にあります。
ログの中から「餓死」という単語が含まれているものを検索して、
片っ端から見ていってるだけですから。
●ログの掲載順序は時系列
●狼側勝利か村側勝利を記載
●餓死の内容を以下の3種に分類
・意図的な餓死で狼側勝利を目指したもの→戦略的餓死
・意図的な餓死でゲームの投了を目的としたもの→投了としての餓死
・狼側のミスによるペナルティとしての餓死→偶発的餓死
もっと良い言い方・分類方法あったらご助言下さい。
【2004-11-12-1-edit】
村側勝利 投了としての餓死
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi/log2004?page=2004%2D11%2D12%2D1%2Dedit
【2004-12-14-1-edit】
村側勝利 投了としての餓死
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi/log2004?page=2004%2D12%2D14%2D1%2Dedit
【2005-10-16-2-edit】
村側勝利 投了としての餓死
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi/log2005?page=2005%2D10%2D16%2D2%2Dedit
【2005-10-27-1-edit】
村側勝利 投了としての餓死
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi/log2005?page=2005%2D10%2D27%2D1%2Dedit
【2005-11-30-1-edit】
村側勝利 戦略的餓死
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi/log2005?page=2005%2D11%2D30%2D1%2Dedit
【2005-12-1-1-edit】
村側勝利 戦略的餓死
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi/log2005?page=2005%2D12%2D1%2D1%2Dedit
【2006-7-22-1】
村側勝利 偶発的餓死
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi/log2006?page=2006%2D7%2D22%2D1
【2006-9-12-1-edit】
村側勝利 偶発的餓死
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi/log2006?page=2006%2D9%2D12%2D1%2Dedit
【2007-2-27-1-edit】
村側勝利 投了としての餓死
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=2007%2D2%2D27%2D1%2Dedit
【2007-3-16-1-edit】
村側勝利 投了としての餓死
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=2007%2D3%2D16%2D1%2Dedit
【2007-5-18-1-edit】
村側勝利 投了としての餓死
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=2007%2D5%2D18%2D1%2Dedit
【2007-8-1-1】
村側勝利 投了としての餓死
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=2007%2D8%2D1%2D1
【2007-8-5-2-edit】
村側勝利 投了としての餓死
※狼同室時に餓死したため、ルール上は違反
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=2007%2D8%2D5%2D2%2Dedit
【2007-12-11-1-edit】
村側勝利 投了としての餓死
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=2007%2D12%2D11%2D1%2Dedit
【2008-11-14-3-edit】
村側勝利 偶発的餓死
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=2008%2D11%2D14%2D3%2Dedit
【2009-5-23-3-edit】
村側勝利 偶発的餓死
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=2009%2D5%2D23%2D3%2Dedit
【2009-11-13-1】
村側勝利 投了としての餓死
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=2009%2D11%2D13%2D1
思ったよりも戦略的餓死が少ない気がする。
というか、ログから拾いきれてないんだろうなぁ。
前々からレアケースのゲームログをまとめてみたかったんですが、
これを人狼Onlineに投稿するとしたらどういう扱いにすればいいのでしょう。
【データ分析室】カテゴリ?
それとも個人ページ作ってそこに置いとく?
教えて偉い人。
次はもっと参考資料になりそうなレアケースまとめようと思います。
3年後くらいに。]]>
2009年ハロウィン カボチャ銘一覧
http://frisk.exblog.jp/12849646/
2009-11-05T00:36:00+09:00
2009-11-06T00:49:08+09:00
2009-11-05T00:35:58+09:00
frisk_tarou
メモ
Aefli
Aeon
Aeseer
Akemai
Aname
Autolycus
Axel
Balendros
Bleak
Cachrrao
Celtious
Cernunnos
Chrissay
Comforl
Cyno Razik
Dekru
Dexter
Draconi
Drosst
Drummergirl
Dudley
Ealia_tiefwasser
Eira
Eldariian
Emile Layne
Epic
Eris
Evrie
Faine Morgan
Feidrid
Fiorella
Fiper
Gatermot
Helios
Jawbra
Justel
Kaenja
Kanmare
Kasaven
Kestrel
Kilandra
Latu
Laurana
Lillimu
Lothande
Lyraa
Malachi
Meri
Mesanna
Misk
MrsTroubleMaker
Nestor
Othan
Pallando
Phoenix
Prume
Quantum
Rend
Ryutaro_obi
Sakkarah
Sangria
Sarakan
Sebastian Seino
Seppo
Shade
Snark
Stardancer
Supreem
Tashik
Terya
TheGrimmOmen
Thowe
Truji
Uriah
Vespera
Visrias
Vladimere
Wasia
Wilki
Worver
Xatryn
Yossie
Ziv
Zoer
スペルミス、名前漏れ等あれば適宜修正。
2009/11/5 修正:Snark Latu 追加
2009/11/6 修正:Vespera 追加
]]>
人狼&名無し村5周年記念動画【人狼リプレイ動画】
http://frisk.exblog.jp/11706606/
2009-06-08T11:00:00+09:00
2009-06-08T22:35:48+09:00
2009-06-08T11:00:46+09:00
frisk_tarou
未分類
第1ゲームを元に、黒汁さんがコツコツ作っていた記念動画が
遂に完成したということで、皆で桜の人狼城に集まって
完成披露上映会が行われました。
動画についての詳細ページ
http://tinyurl.com/Jinrou5th
す、すげぇ…!
ほんと、別ゲームかと見間違う出来。
文字だけのゲームログからは読み取ることのできない
発言の間が感じ取れるのがいいです。
各プレイヤーの絵とか、場面に凄くマッチしたBGM・効果音とか、
パッと見た時の印象の良さもあるんですが、
動画を見る人が人狼というゲームを見易いように、
理解し易いように気を使っているのがいいですね。
発言の表現の仕方とか、会議の際のプレイヤーの表示位置とか、
細かく挙げてくと切り無いけど、かなり意識されている気がします。
そうそう、人狼って、
他プレイヤーの胸の内を見抜くことも大事だけど、
自分をどう見せるかってのも大事で、
そういう他からの見え方を意識するという重要なスキルが
この動画にも生かされているんだよ!
と、無理矢理に普段のゲームプレイと繋げてみます。
動画を作製した黒汁さんとその協力者の方々、
本当に素晴らしいものをありがとうございます!]]>
人狼:090523【人狼&名無し村5周年感謝祭】
http://frisk.exblog.jp/11624440/
2009-05-27T03:47:01+09:00
2009-05-27T03:47:01+09:00
2009-05-27T03:47:01+09:00
frisk_tarou
人狼:プレイ記録
当ブログも、ブログ放置1周年を迎えまして、
5周年感謝祭とのコラボ企画として、久々に参加ゲームの記録をつけてみたいと思います。
人狼Onlineの5周年感謝祭企画ページ
↓
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=%BF%CD%CF%B5%A1%F5%CC%BE%CC%B5%A4%B7%C2%BC%A3%B5%BC%FE%C7%AF%B4%B6%BC%D5%BA%D7
もう5年も経ったのですね。
ちょうどあの頃生まれた子供を、膝にのせながら祭に参加していたのですが、
5年という年月の長さを、膝にかかる重さでズシリと感じました。
人狼をプレイする、たったこれだけのことなのですが、
5年間という時間を考えると、子供の頭を撫でながら
何やら感慨深いものに浸ってしまいました。
嘘です。子供なんていません。
いても5歳児抱えてPCなんて鬱陶しくてしょうがないと思います。
さて5年。
私は名無し村開始から約1ヶ月後の参加となるので、自分にとっては約4年11ヶ月感謝祭でしょうか。
切り悪いですね、というか、どうでもいいですね。
今回の感謝祭では、なんとゲームを動画で再現してしまおうというビックリ企画があり、
心の底ではお祭好きな私は、自分の約4年11ヶ月の集大成を見せるチャンス!
と、意気込んで参加したのでした。
それが、大きな過ちだとも知らずに…知らずに…知らずに…
以下は、その参加ゲームの記録です。
結果としては一方的なゲームでしたが、その内には幾つもの分岐点がありました。
2009年5月23日の第1ゲームに参加。
スタンダード9人 狼2狂2祈1牧1村3,6日夕ガード 村勝利
ログはこちら。
Tarteさん、blacksoupさんありがとうございます。
人狼: KENBO, SPIKE SPIEGEL
狂人: Ageha, Frisk
祈祷: Starfortune
牧師: Simakaze
村人: Dosakoi, KOKO, touki
司会:black soup
文中の黄色の文字は私の心の声です。
【参加プレイヤー抽選】
今回のゲームでは、動画化という企画のため、参加プレイヤー9名という枠が予め決められており、
参加者募集に対して、12名のプレイヤーが名乗りを上げたため、サイコロによる抽選を行うことになる。
サイコロの女神にあまり良い記憶のない私は、正直ここで抽選に漏れて終わるのではないかと
本気で思っていたのだが、なんと2番目に選ばれるという幸運で参加権を手に入れる。
サイコロの女神は見捨ててなかったんだね!大事な時には微笑んでくれるんだね!と
心から喜んでいたのだが、その時私は気付いていなかったのだ。
サイコロの女神は微笑んでなんかいなかった、むしろ嘲り笑っていたのだということを。
【1日目会議】
記念ゲームで、見事最近一番嫌いな役である狂人をゲットした私。
だって狂人って、村側だと思って同室した相手が狼で食われるんでしょ?
もしくは、村側だと思って自殺した相手が狼で涙眼なんでしょ?
人狼側の勝利は狂人にかかっていると言っても過言でもないのに、
そんな結果になったら目も当てられないよ。あああ、プレッシャー掛かる。
…まぁ、貰った以上は何とかせねば。
ええと、9名か。とりあえず狼2狂人2祈祈祷師1牧師1村人2を軸に考えるか。
こういう記念ゲームだし、もう1人の狂人は動きにくいだろうなぁ。
人狼にしても、狂人が動かないことにはやり辛いだろうし。
よし、自殺しよう。で、後は野となれ山となれだ。
そんなことを思いながら初日会議をこなす。
怪しい発言あったらチェックしとこうと思うものの、
取立て目に止まる発言はなく、夜の部屋割りでの探りに望みを託す。
あと、折角ゲームの設定(熊神とか全田一とか)があったので、
うまく使いたいと思ったのだが、いまいち噛み合わず、ちょっと残念。
Friskはわざとらしい演技が大好物です。
【1日目夜】
部屋割りは以下の通り。
touki(村) → KOKO(村)
Frisk(狂) → Simakaze(牧)
Ageha(狂) → KENBO(狼)
Dosakoi(村)・SPIKE SPIEGEL(狼)・Starfortune(祈)
Simakazeさんを選んだ理由はこれといってなし。
どうせなので見知った人間以外を選んだ方が、探るのも面白いかなということくらい。
部屋での会話は、当初、Simakazeさんの受け答えに若干間があったのを、
まずい、人狼のPTチャットか?と、ちょっとびびるものの、どうやら素の様子。
話を聞いている限り、狼で役を探っている様子もないし、
かと言って噛まれるのを恐れている風でもない。
これは…当たりを引いたかも。…自殺してみようかな。
よし、前フリ前フリ。
>Frisk: 死にたく無いと言う割りには
>Frisk: 結構余裕そうな口ぶりに見えるけど?
>Tarte: *夜時間終了でーす*
ちょ。しまった。終了と言われたからにはもうアクション駄目だよな。
…ま、まぁ、こういう場合に限って、後でSimakazeさん狼だとわかって、よかったぁとかなるんだよね。
しょうがない、しょうがない。
方針を自殺から会議での支援、もしくは明晩以降の偽ブロックにシフト。
(死者が出ていなければ、明晩の自殺もありと考える)
【2日目会議】
死者:SPIKE SPIEGEL(狼)-同室者:Dosakoi(村),Starfortune(祈)
3人部屋での死者ということで、こりゃ狼うまく紛れてたかな、と思った直後の、
>Starfortune: カウンターよ!
ううむ…、もし狼が噛んだのなら、カウンター宣言しない方が
Dosakoiさんも容疑者に巻き込めて得策だよな。
これは…やられたかもしれない。
9人スタンダードで初日カウンターは、
確かに苦しいが絶望的な状況ではないので、何とか打開策を探そうとする。
通常なら8人から1人、カウンター宣言の祈祷師を吊って奇数にし、
3人部屋ができる状況にして望みを繋ぐのがいいのだろうけど、
狂人2名も残ってるはずだし、3人部屋に狼が行けず、
平和部屋ができちゃうと、それこそ痛手だから、
Starfortuneさん吊らずに割ってもいいかなぁ。
容疑者として使う方が手が広がる気がするなぁ。
そんなことを思いながら、とりあえずStarfortuneさんのカウンターを疑う素振りを見せる。
同じくStarfortuneさんのカウンター宣言と、その後の自分を吊れという発言を
疑うような発言をしていたのがKENBOさん。
これは、後々を考えれば、結構大きなヒントだったはずなのだが、
この時点では慎重な村側だと捉えていた。
1匹残った狼は、表に出ずに潜んでいるはず、と。
【2日目投票】
投票は以下の通り。
Ageha(狂) → Starfortune(祈)
touki(村) → Starfortune(祈)
KOKO(村) → KOKO(村)
KENBO(狼) → Dosakoi(村)
Frisk(狂) → Dosakoi(村)
Simakaze(牧) → KOKO(村)
Starfortune(祈) → KENBO(狼)
Dosakoi(村) → Starfortune(祈)
死者(リンチ):Starfortune(祈)
どうにかStarfortuneさんを生かして、容疑の糸を繋げたままにしたいと思っていたところ、
KOKOさんの自票やKENBOさんのDosakoiさんへの投票があり、
これはチャンスとDosakoiさんへの投票に乗るものの、
最後の最後でStarfortuneさんの吊り決定。
【2日目夜】
部屋割は以下の通り。
Simakaze(牧) → Dosakoi(村)
Frisk(狂) → KENBO(狼)
Ageha(狂)・KOKO(村)・touki(村)
Starfortuneさんの吊りが決定した時点で、2人部屋になったら偽ブロックをしようと考える。
狼が1匹消えたであろうこの状況では、自殺をして翌日を乗り切れたとしても、
その次の日以降で票が足りなくなる恐れがある。
偽ブロを狙うなら、2日目の投票で自票したKOKOさんか、Dosakoiさんに入れたKENBOさんかなぁ。
この2人なら投票も目立っているから偽ブロから吊りに持っていけそうだし。
Dosakoiさんでもいいけど、どうせなら容疑が全く無いところに疑いかけたいしなぁ。
たぶん残された狼は、ここまであんまり目立たないようにしていると思うんだよねぇ。
そう考えてたところ、運良くKOKOさんとKENBOさんの選択肢を残したまま、2番目の指名権がまわってくる。
少し考えた挙句、自票したKOKOさんは、役持ちではないのではないかと考え、3人部屋に送り込むことに。
そんなわけでKENBOさんを同室者に指名。
部屋ではまずDosakoiさんに入れた理由を聞いてみると、
>Frisk: なぜドサコイさんに?
>KENBO: うん
>KENBO: 会議のはなしっぷりで
>KENBO: 私は
>KENBO: スターさんを狂人と見ました
>KENBO: おそらく
>KENBO: ドサコイさんが狼で
>KENBO: スターさんが
>KENBO: 会議で多弁だったのは
>KENBO: DOSAKOIさんから芽をそらすためかなと
>KENBO: 見ています
>KENBO: だから入れました
>KENBO: あと
>KENBO: KOKOさんも
>KENBO: 狂人かなぁと
>KENBO: おもってますわ
と、会議でも言っていたように、Dosakoiさん狼で、狂人のStarfortuneさんが庇ったと主張。
主張自体は変わってないのだが、KOKOさんも狂人という意見も含めてちょっと違和感を感じる。
ああ、これはまずったかも。
この主張の仕方は、慎重な村というよりは、間違った認識を植えつけようとする狼の語り方っぽい。
慎重な村にしては、話し振りに迷いがなさ過ぎる気がする…
>Frisk: 今の話を聞いて
>Frisk: 私は部屋指名を間違えたかもしれない・・・と
>Frisk: 少し思った。
>Frisk: 素直に考えると
>Frisk: スターさん狂人ってのは
>Frisk: なかなか出てこない気がして、
>Frisk: つまり、わざわざ回りくどい推理をしているケンボさんは…
そんな発言をした後、KENBOさんがガブリ。
やっちまったー!
全く働かなかった上に、大事な場面で狼選んで食われるとか、
狂人の動きとしては最悪じゃないか!
あああ、やめて!このゲーム動画にしないで!
するなら、Friskの名前とSSを全部別の人に差し替えて!
あまりにもあんまりな結果に落ち込みながら幽霊席へ。
その後、もう1人の狂人であるAgehaさんも自殺し(この3人部屋自殺自体は悪くないと思う)、
孤立無援となった狼、KENBOさんが会議で奮闘するも、敢え無くリンチ…
こうして5周年記念ゲームは、狼側の惨敗で幕を閉じたのだった。
嗚呼、参加者に選ばれた時点で間違っていたのかもしれない…]]>
4周年感謝祭のスクリーンショット募集
http://frisk.exblog.jp/8932756/
2008-05-27T07:44:02+09:00
2008-05-27T07:44:18+09:00
2008-05-27T07:44:18+09:00
frisk_tarou
人狼:雑文
スクリーンショットの募集が人狼Onlineで行われているようです。
私は今回1枚しか撮っていなかったので殆ど力になることは出来ないのですが、
もしここをご覧の方々でスクリーンショット撮ったよ!という方がいらしたら、
是非人狼Onlineの名無し村Upろーだーの方へ投稿してみて下さい。
募集の書き込みがあるスレッド
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=%BB%A8%C3%CC%BD%EA%2F%BF%CD%CF%B5%A3%B4%BC%FE%C7%AF%B4%B6%BC%D5%BA%D7%B4%EB%B2%E8
名無し村Upろーだー
http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=%CC%BE%CC%B5%A4%B7%C2%BCUp%A4%ED%A1%BC%A4%C0%A1%BC]]>
人狼:人狼&名無し村4周年感謝祭
http://frisk.exblog.jp/8926620/
2008-05-26T09:12:00+09:00
2008-05-26T09:13:40+09:00
2008-05-26T09:12:18+09:00
frisk_tarou
人狼:プレイ記録
人狼&名無し村4周年感謝祭に参加してた。
と言ってもゲームには参加していないのだが。
感謝祭の度に、企画や用意をしてくれている
人達のパワーに圧倒されるのだが、
今回の感謝祭も凄まじいものがあった。
本当にありがとう&お疲れ様。
宣伝の効果もあってか、初めての方も多く見られたようで、
これを気に人狼に興味をもってくれれば、と強く願うばかりだ。
相当お久し振りな人が何人も来ていて、
うわああああ超喋りたいと思っていたのだが、
進行の関係やら何やらであまり叶わず。
書きたいことがまとまらないので、とりあえず2ゲーム目に司会した
ネタゲームのシナリオの一部を上げておこう。
実際にこうしてまとまった文章で見てみると
何ともベタで恥ずかしいのだが、
こういうネタはベタであればある方がいいとも思うし、まぁこれはこれで。
死に役のMOMONGAさん、スペシャルサンクス。
*暗闇の底から目覚めたあなたは石造りの部屋の中にいる*
*がらんとした殺風景な一室には、あなたの他にも幾人かがうずくまっている*
*見知らぬ部屋、わずかに感じる頭の痛み、周囲の戸惑いの表情*
*それらがあなたに事態の異様さを告げている*
*ふと、部屋に漂うカビ臭さの中に、かすかに獣の臭いを嗅いだ気がする*
*その時、不意に部屋の扉が開き、一人の男が入ってくる*
お目覚めかね、諸君
お初にお目にかかる
私は生物工学の研究者、ヘッド
人はドクターヘッドと呼ぶ
ここは私の研究棟、ワールドタワーだ
諸君らには、今からここでゲームを行ってもらう
勿論ただのゲームではない
諸君らの命を賭けたゲームであり、
そして崇高な実験だ
その内容は、端的に言うと…
人間と人狼との殺し合い、だ
どのような殺し合いか説明しよう
死に役『ちょっと待て!勝手に連れてきといて殺し合いだって!?
ふざけんなよ!』
一度だけ忠告しよう
黙りたまえ
死に役『黙ってられるか!
俺はそんなわけのわからないゲームになんか参加しないぞ!』
…よろしい。
ならば、君の望み通り不参加を認めよう。
*パチン*
<罠箱爆発>
…このように、諸君らには一つの形でしか不参加を認めない
それを望まない者は大人しく実験に協力してくれたまえ
私としてもこれ以上モルモットが減るのは好ましくない
諸君らの中には、人間に姿を変えた狼がいる
これは私が造り出したもので、無論変身は完璧だが、
人狼は耐え難い飢餓感を常に抱えており、
それが諸君ら人間の、人狼を見つけ出す手掛かりとなるだろう
諸君らの中には人狼に直接対抗できる能力を授けた者もいる
また人間でありながら人狼の手助けをする者もいるであろう
何にせよ、生き残った者、それが最終的な勝利者だ
諸君らが生き残れば、この場から解放しよう
さあ、諸君らの勇気と知恵で、
見事人狼に打ち勝ってみせてくれたまえ!
--------------------------------------------------------------------------------------------
<人間勝利時>
私の用意した人狼は全て打ち倒された
これだけの戦いができる諸君らは、良い人狼の素材となろう
が、約束は約束だ
諸君らは明朝、安全な場所にて解放されることになる
今回の実験に関しては口外しても構わない
存分に人狼の恐怖を広めてくれ
また、
もし人狼になりたいと望む者があれば、
遠慮なく私の研究室を訪れるといい
人狼になるには特別なスキルや金は必要ない
知恵と勇気のみが要求されるのだ
さて、私の柄でもないが、最後に称賛しよう
おめでとう!
諸君らの勇気が人狼を討ち果たした!
人間の勝利だ!
--------------------------------------------------------------------------------------------
<人狼勝利時>
諸君らと相対していた人間は全て息絶えた
私はこの結果に満足している
次回はいよいよ実践だ
標的とするのはミノック近くにある名も無き小さな村
さあ牙を鳴らせ
雄叫びをあげろ
今こそ人狼が世に打って出る時だ
さて、ご見物の方々
人狼の強さを存分に味わっていただいたと思うが、
もし皆さんの中で人狼になりたいと望む者があれば、
遠慮なく私の研究室を訪れるといい
人狼になるには特別なスキルや金は必要ない
知恵と勇気のみが要求されるのだ
さあ、最後に人狼達を称賛しよう
おめでとう!
諸君らの牙が全てを屠った!
人狼の勝利だ!]]>
人狼:080430
http://frisk.exblog.jp/8779225/
2008-05-03T03:10:00+09:00
2008-05-03T03:18:30+09:00
2008-05-03T03:10:27+09:00
frisk_tarou
人狼:プレイ記録
以前書いたのはなんと1年以上も前という。
別に好ゲームだったからというわけではなく、
むしろ自分の動きが駄目過ぎて逆に眩しかったわけだが、
とりあえず書いてみる。
2008年4月30日の第1ゲームに参加。
スタンダード8人 狼2狂1祈1牧1村3 5日夕ガード 村勝利
ログはこちら。
ameriaさん、ログUPありがとうございます。
人狼: Frisk, pumpkin
狂人: Marus
祈祷: ADVAN
牧師: REMI
村人: KOKO, Iris, Baron
司会: ameria
初日会議は、ほぼ雑談。
ただ、MarusさんがADVANさんに対して行った
偽ブロック(当然ながら)ネタをずっと引き摺っているのが少し気になる。
流行の硫化水素について話をしながら初日部屋割へ突入。
初日の部屋割は以下の通り。
1日目部屋割り
Baron(村)→ADVAN(祈)
Marus(狂)→Frisk(狼)
KOKO(村)→REMI(牧)
Iris(村)・pumpkin(狼)
個人的なお願いで、同室は避けようとの提案をしたのだが、
心配するまでもなく同室にはならず。
PTでは、会議でMarusさんの発言にどこか引っ掛かったということと、
状況次第だが噛めたら噛もうか、ということを話し夜の部屋へ。
部屋ではMarusさんに、
会議での発言は偽ブロの前フリのように見えた
正直なところ指名を受けたくはなかった
ということを告げ、反応を見る。
Marusさんはそれに対し、
初日会議で偽ブロックといった類の変わった行為はよくやること
特に深い意味のあるものではない
と応答。
私は、例え毎回同じことを行う人でも、全てのゲームにおいてその行為が
全く同じ意味合いを持つとは限らないと考えているため、
Marusさんの発言自体に合点がいったわけではないのだが、
狂人ではないかと疑う発言に対して特にぶれたり狂人を臭わせたりしない点から
村側ではないかと判断して噛みへ。
結果、噛みは成功。
相方であるpumpkinさんより一足早く広場へ戻り、
他の部屋の様子を窺うも、死者無しであることを確認しpumpkinさんに伝達。
pumpkinさんも同室者のIrisさんを噛む。
これにより死者2名となり、狂人の生存は期待できないね、と確認し合って2日目会議へ。
死人: Marus(狂)-同室者Frisk(狼)
Iris(村)-同室者pumpkin(狼)
この状況で、狙うのは順当にいって
投票を割ってその日の夜に噛みor偽ブロによるリンチで村を削るという辺り。
今後の動きはともかくも、今日投票が割れなければ次に繋がらないので
私もpumpkinさんも
>KOKO: 役いえる?
>Frisk: 村側、と。
>KOKO: 役いえる?
>pumpkin: 村側です。
と、役持ちを匂わせ、お互いに疑い合うことで
簡単に吊られるのを避けようとする。
のだが…
>KOKO: 割りたい?つりたい?
>ADVAN: 釣りでー
>ADVAN: 6人だと
>ADVAN: 割で負けたりが
>ADVAN: いやすぎるー
>KOKO: 私も吊り同意です。
>REMI: うん
>Baron: ですかねえ
村側だって容疑者2人が狼ならば
割りを狙ってくるなんてことは百も承知で、会議の流れは吊りの方向へ。
特にADVANさんとKOKOさんは強硬な姿勢のように見える。
投票は以下の通り。
ADVAN(祈)→Frisk(狼)
Baron(村)→pumpkin(狼)
KOKO(村)→pumpkin(狼)
REMI(牧)→pumpkin(狼)
Frisk(狼)→Frisk(狼)
pumpkin(狼)→Frisk(狼)
REMIさんと私の投票の間には長考による空きが入る。
狼にとってやりづらいことに、REMIさんの投票までに、
狼の片割れであるpumpkinさんへ全体の半数である3票が投じられ、
私が会議での主張の通りpumpkinさんへ投票すれば、pumpkinさんリンチ確定。
ここで相棒を失えば、仮に(生存をあまり期待していない)狂人がいたとしても、
狼の勝利はかなり可能性の低いものとなってしまう。
かといって、ここで私が割りにいけば
それこそ私とpumpkinさんの繋がりを示す行為であり、
村側はそれ見たことかと吊りにくるに違いない。
その辺りを悩んでしまい投票の間隔に空きを作ってしまったのだが、
狼吊りを避けるのが第一優先ならば、狼のコンビが明らかになろうとも、
割りにいくしかなかったんだよなぁと後々反省。
結局決選投票に持ち込んだのだが、このままの流れだとどちらかが吊られてしまうため、
流れを変えようと弁明をするのだが、
>Frisk: 今考えれば
>Frisk: 吊り前提だったので
>Frisk: パンプキンさんにまとめて票が入ったのも
>Frisk: おかしくはないのですが、
>Frisk: 投票時はちと悩んでしまいました。
>Frisk: 狼同室でないことを
>Frisk: 願います。
言っていることがよくわからない。
要は、
投票時の長考は、pumpkinさんに立て続けに票が入ったことから、
彼女が狼という考えが少し揺らいだためで、今もその揺らぎは残っている。
本当に彼女は狼なのだろうか、本当に彼女を吊れば村の勝利に近付けるのか。
もし、昨日の平和部屋のどちらかが狼同室であれば大きなミスを犯している。
ということなのだが、慌てた思考と指ではうまく言葉を紡ぎ出すことができなかった。
この弁明も村側には「狼が苦しい言い訳をしている」と捉えられたようで、
敢え無くpumpkinさんリンチ。
さて、相棒が吊られたことで絶望のどん底に落とされた私だが、
こんなところで燻っている私じゃない。
一応の筋さえ通ればどんなに少ない可能性にだってすがり付いてみせる投了知らず、
不可能を可能にすることを夢見、巨大な壁を粉砕しようと一応試みる
俺達狼野郎Aチーム!
独りだけど。
この状態から狼が勝利するためには、
初日狼同室の線を主張しつつ、その容疑をかけた2人(A,B)を消し、
その上でもう一方の初日平和部屋(C,D)の村人を噛まなければならない。
ここで噛む予定の平和部屋に、
祈祷師は勿論のこと牧師がいてもならない。
祈祷師・牧師(もしくは牧師2人)がいるのならば、
それは容疑をかける部屋にまとまっていなくてはいけない。
勝利までのプロセスはこうだ。
3日目夜:Aと同室
噛んで死者を出せば吊られるためパス
(同時に祈祷師回避)
4日目会議:初日狼同室を主張しつつ、
狼2が残っているリスクを指摘
消すべきは狼2が生き残る状況ではないかと主張
4日目投票:Aリンチ
4日目部屋割:Bと同室→噛み→ブロック
5日目会議:相互ブロック主張
自分がBのどちらかが狼という最後の選択を迫る
5日目投票:B吊り
5日目部屋割:CorDと同室→噛み
6日目会議:ふははは、村人の肉は美味かったぞ!
煮込んだものを冷凍してあるからあの世でチンして食べるといい!
6日目部屋割:CorDの残っている方と同室→噛み
7日目朝:新しい朝がきた。希望の朝だ。
賢明な諸君ならお気付きだろうが、このゲームの期限5日夕方である。
つまり、ゲーム中に私が描いた勝利までの青写真は
見事に期限切れで達成不可能だったのだが、その時は気付かず。
いや、気付いてはいたのだが、狂人1人生き残っていれば何とかなるのではないかという、
これまた奇跡に輪をかけたかのような可能性を信じるしかなかった。
まずは軸となる祈祷候補。
私の中での候補は、会議で終始強気のADVANさんかKOKOさん。
少しくらい吊り間違えても、自分の力でどうにかなるという気概の様なものを感じた。
ADVANさんとKOKOさんを見比べた時、
KOKOさんはどうにもひっくり返せる気がしなかったので、
KOKOさんとREMIさんを狼候補として設定。
祈祷師と睨んだKOKOさんを指名。
Frisk(狼)→KOKO(村)
Baron(村)・ADVAN(祈)・REMI(牧)
KOKOさんは部屋で自分は狂人とでも言うかのような発言を繰り返す。
あれ?もしかして村人?見誤ったか?
とりあえず予定通り噛まずに部屋を出、3日目会議へ。
勿論死人無し。
3日目の会議では、とりあえず不安を煽るものの誰も食いつかず。
ADVANさんが
>ADVAN: じゃー
>ADVAN: 私
>ADVAN: ここさん吊りを
>ADVAN: 主張してみようかな
と発言。
こちらの望み通りの提案なのだが、ADVANさんの発言から染み出る自信は何?
祈祷師そっちだった?
何だかんだ考えている間に投票へ。
KOKO(村)→Frisk(狼)
Frisk(狼)→KOKO(村)
Baron(村)→Frisk(狼)
ADVAN(祈)→KOKO(村)
REMI(牧)→Frisk(狼)
私リンチ。
泣きはしなかった。
解放された気がした。]]>
Interview With The Werewolf 【第4回:Bakschisch/ばくしーし さん(Tacos/たこす さん) さん】
http://frisk.exblog.jp/8509870/
2008-03-23T23:55:00+09:00
2008-03-24T00:00:26+09:00
2008-03-23T23:55:18+09:00
frisk_tarou
人狼インタビュー
いきなり「エグいプレイヤー」と言われて喜ぶ人は少ないと思うが、
これは私なりの敬意を込めた褒め言葉である。
時には正攻法で、時には人の認識の隙間に
杭を打ち込むような際どい手でプレイヤーを翻弄する。
そのプレイのエグさは、甘い辛いだけではない複雑な味わいを
人狼というゲームに与えてくれる。
*インタビュー時のSS撮り損ねました
狂人/チームプレイ/楽しむ
●では、まずお約束の質問から。
バクシーシさんは人狼の役の中で何が一番好きですか?
Bakschisch(以下B):狂人だね。
俺ね、自分が主人公っていうよりも、誰かのサポートをして勝利に導くってのが好きなんだ。
狂人の役はうまくはまるとすごく充実感があるんだよね。
逆に失敗したらへこむけどね(笑
スタンドプレイよりもチームプレイヤーってとこかな。
●確かに狂人というのは、
チームもしくは陣営での動きを一番意識する立場かもしれませんね。
狂人になった場合、どういう戦術をとるのが好きですか?
B:そうだねぇ、いつも悩むんだ。
初日で狼がどう動くか事件数いくつになるかとか迷ってね。
初日で自殺するのは勿体ないと思うんで潜伏したいところなんだけど、
3人部屋とかだと死ぬこともあるね。
●狂人が自殺しないと狼が追い込まれるケースもありますからね。
B:だね。自殺するって言うのは容疑を増やす上で大きな武器だから、
一番効果的な使い所を模索してます。
毎回状況が変わるから決められることじゃないんだけどね。
●今ちらりと出てきた狂人の潜伏なんですけど、
個人的にバクシーシさんの潜伏狂人って結構印象に残っているんですよね。
狂人って、自殺という能力を持っていることもあって、
何かしら「動き」を起こして村側をかき回すことが王道のイメージです。
潜伏狂人はその王道を外れた存在ですが、しかし、
何らかの手でもって村側に誤った選択をさせようと企む姿は、
私が狂人と聞いて思い浮かべるイメージに非常に近いんですよね。
私見ですが、潜伏狂人を狙う人って、いい意味で「エグい」プレイヤーが多いと思います。
B:村サイドをミスリードさせることが生きがいの人たちだからね。
狼をリンチからそらしつつ村サイドをリンチしていくのは理想なんだけど、
狼に自分の役をアピールしにくいよね。
だから難しいと思う。
●でも好きなんですよね?
B:うん、そうなんだ。
●バクシーシさんのそういう部分って、狂人の時以外も発揮されている気がしますね。
例えば、村人の時に狂人を装うことがありますよね。
B:あるね。
他の村サイドには混乱させちゃうと思うんだけど、
狼が狂人を避けようとするなら村役に当たる確率も増えるし、
後日会議の中で村人COして自分視点の推理を語ることもできるからね。
村サイドは数の上で優位を保ちつつ容疑を見極めていけばいいんだから。
●人狼のプレイヤーを分類する一つの方法に、
人狼の「騙す部分が好きな人」と「真実を見抜き伝える部分が好きな人」がいる、と
勝手に思っているんですが…
B:その分類で行くと騙す方が好きかな。
●かなぁと話を聞いていて感じました。
B:トリックを仕掛けるって、とてもゲーム的だと思わない?
●思いますね。
理詰めで進めているのをトリックをしかけてひっくり返すことができたら素敵ですね。
B:成功すると達成感があるね。
特に狼サイドは不利な配役が多いので、
死人を出していった部屋から順番にリンチしていくとかつまんないもん。
●理詰めでいけば割と突き詰め易いゲームだからこそ、
それ以外の部分も濃くあってほしいですね。
決して会議や部屋は事実確認だけの場ではないはず。
B:これって俺の人狼に対する想いもからんでるからだと思うんだ。
俺にとって人狼のゲームに参加するってことは、草野球や部活みたいなもんなんだよね。
●というと?
B:楽しみたい、って想いで参加してるってことかな。
思い切り楽しまなきゃ損じゃない。
●楽しみたい、というのは楽しませたい、にもつながりますかね。
B:うん。まぁそこは関西人なので、根がそうなのかも。
ボケたらつっこむのは習慣というか義務です。
それにさ自分と違うタイプの人たちと触れ合える場だしね。
そういう意味ではギルドなんかよりももっと有意義な部分もあるね。
ギルドはやっぱり似た仲間が集ったりするしね。
●ギルド的ではない人も多く参加してますからね。
初心者/騙す/騙される
●初めてゲームに参加する人と、
狼かあるいは狂人の立場で同室した場合って、
相手が初心者であることを意識します?
B:俺、世話焼きだからね。
自分が狼や狂人である可能性を提示した上で騙そうとするよ。
●やはり騙しにいくんですね。
B:でもルールやパスカウント、自分が嘘をついてる可能性も相手に説明しちゃうな。
その上で悩んで騙されて欲しい。
●まぁ相手がそういう前提を踏まえてないと、騙しても面白くないですからね。
それにしてもエグイ。>その上で悩んで騙されて欲しい。
B:だって後でだまされた~~~って感じることがこのゲームの楽しさなんだから。
だから初心者の人には、狼か村人でプレイしてみて欲しいですね。
狼の場合はベテランと組んでもらって、ですけど。
●全体を見通し易いポジションと、見通しにくいポジションの対極ですね。
B:俺の人狼の初プレイは狼だったんですよ。
会議での弁明とか、動き方、パスを消費するタイミングとか、PTでいろいろ教わってね。
騙し方を考えると騙されにくくなるし、このゲームの理解に一番早いんじゃないかな。
狼の視点では狂人の動きとかよく分かるしね。
●初めての人が楽しむために大事なことって何でしょう?
B:さっきも言ったけど、まず思い切り悩んで騙されて欲しいね。
一番つまらないのが、自分がよく分からないうちに
狼がリンチされて終わってたってことかな。
●割とありがちなケースなだけに残念というか何というか。
周りがその人をゲームに関わらせてあげる思考というのが必要ですかね?
B:周りの人の推理に耳を傾けて考えをまとめている時に、
新人さんにどう思うとか聞くまでのことはやらないかな。
語りたいことは自分から積極的に語るべきだし、
発言を促すことはしないですね。
ゲームで負けて悔しい想いをした時とか、そういう経験を重ねていくと、
アピールしたい部分って自然に自分でわかってくるもんだし、
5分とか短い限られた時間の中で、語るべきことを語っておきたいって、
自分で思って欲しいかな。
●自分で壁を乗り越えるべきとはしても、
乗り越える取っ掛りがあるとないとでは行動の起こし方も違いますから
なかなか難しいところではありますが。
B:別の話しになるんだけど、
コンパニオンはヤングさんに頼まれてもゲートを出してあげないんだ。
その代わりムーンゲートの使用法を教えて徒歩での行き方を教える。
それが道ってもんです。
こういうのも難しいんだよ。
余計なことを教えすぎないとか。
●ベテランプレイヤーとしての線引きですね。
B:人によってその辺の線引きはかなり幅がありますけどね。
フォア/ザ/チーム
●自分のプレイスタイルを言葉で現すとどういう感じになりますかね。
B:ぁゃしぃ人、ですかね。
リアルじゃできないことをゲームで楽しんでるってことですね。
●人を騙して喜ぶなんて字面だけ見ると悪人ですからね!
B:PKよりは穏やかでしょ?(笑
●人狼やってて「この人『悪人』だなぁ」って思う人とかいます?
むしろバクシーシさんをして「騙された!」と思わせる人というか。
B:瑞穂で言うなら印象的なのはフェンネルさんの狂人プレイかな。
狂人のうまい人は好きですねー、見ていても楽しいです。
感心する人とか勉強になるなぁって思う人もたくさんいらっしゃいますよ。
ただ、村人の偽ブロやブロック隠し、カウンター隠しは好きじゃないです。
やはり、情報を必要とするゲームで味方サイドを混乱させるだけですから。
●その辺はやはりスタンドプレイより
チームプレイが好きと言ってたバクシーシさんらしいですね。
B:フォア・ザ・チームですね。
結局、自分のサイドの勝利を目指すゲームですし、生き残ったうえで勝てれば最高、と。
狂人でもその想いはありますね。
●狂人は特に「チームのために死ぬ」能力を持ってる役でもありますしね。
人狼では個性的なプレイヤーも多いですけど、
その中でも上手いと言われる人は全体を見る目を持っていますと思います。
出会い/イメージ/恋人
●バクシーシさんが人狼と出会ったきっかけって何ですか?
B:そうだねぇ・・人狼については始まった頃から存在は知ってたんだけど、
当時はあまり気に留めなかったんだよね。
イベント系のギルドのギルマスをやってて、忙しくて関心が向かなかったというか。
で、UOの違う楽しみ方を探し始めたとき、そういえば人狼ってあったなと思って、
人狼のサイトを検索して見学に来たのがきっかけです。
最初にホームの瑞穂の会場を探しに来たんだけど、見つからずに倭国で初参加しました。
そちらで瑞穂の開催を知って瑞穂で参加し始めましたね。
●人狼初参加にあたってどんなイメージ持っていました?
B:カードゲームみたいな感じかな。
カードゲームというよりテーブルゲームかな。
●元ネタのイメージですかね。
B:うーん、そうじゃなくて、狩りとか対人とかをアクションゲームとすると
落ち着いてやるゲームみたいな印象かな。
元々、そういうゲームも好きなんではまりましたね(笑
●Tacosさんもかなり長いこと人狼に参加していると思うんですが、
一番記憶に残っているゲームはどのようなものでしょうか?
B:毎回楽しむことを第一にプレイしてるので特に記憶に残るゲームとかはないですね。
強いて言うなら前回の恋人ルールで、恋人陣営が始めて勝利したゲームでしょうか。【*1】
自分はかかわってないけどね。
●見学者が楽しめるゲームというのは凄く大事だと思いますよ。
草野球/共通点/オープン
●バクシーシさんが、また人狼会場に来ようって一番思うのはどういう時ですか?
B:最初にちょっと触れたけど、草野球ですかね。
基本的に自分が楽しみたいのが一番だけど、
ゲームが開催できそうでわずかに足りない時なら
顔合わせに参加したりもしてます。
だから、会場に来て列に立たずにゲームを流したりするのは自分は嫌なんです。
無理してでも並んじゃいますね(笑
●バクシーシさんはUO人狼でも複数のコミュニティに参加してますよね。
加えて大航海Onlineで行われている人狼の経験もある。
それぞれを見て、ゲームにおける共通点、あるいは差異など何か感じますか?
B:ローカルルールはともかくとして、楽しんでる姿は一緒かなと。
言うなら、フリーの人狼プレイヤーですね。
もちろんメインシャードの瑞穂への想いは強いですけど、
他所でやることにも違和感もないですね。
●それはUO外でも?
B:はい。
●つい最近なんですけど、
UO人狼に近いルールで遊べるWeb人狼ゲームが始まったんですよ。【*2】
人狼Onlineにもリンク貼られてましたが。
で、このゲームが例えUO人狼と同じルールであったとしても、
必ずしもUO人狼プレイヤーが皆そのサイトに流れるわけではない。
同じUO内で行われているコミュニティにおいても同様のことが言えます。
そういう違いを生んでいるものって何だと思います?
B:新規加盟者の方が馴染みやすいオープンな空間作りをしなきゃダメですね。
たとえば、基本的なことだけど、キャラ名やHNで名前を呼ぶ。
内輪だけで分かるニックネームとかはちょっとね。
そういうところから疎外感とか感じちゃうものだから。
俺も反省しなきゃなんだけどね。
ベテランばかりだとつい使っちゃうから。
モヒカン/モヒカン/モヒカン
●人狼やってない時は、UOで他にどんな活動してます?
(最近は大航海Onlineみたいですけど!)
B:いまはちょっと・・・^^;
まぁ全シャードでイベントウォッチが出来るように、
それぞれのシャードで魔法系のGMを作ってましたね。
ゲートとマークぐらいはできないと不便だしね。
●マメだなぁ。
さっき話に出たイベント系ギルドのGMといい、
コンパニオンといい、結構マメなこと好きですか?
B:マメというより楽しむためには努力を惜しまないと言ってください。
●さてさて、ある意味最大の疑問だったんですが、
なんでモヒカンなんですか?
B:そこに触れてしまいましたか・・・
●ひぃ。トサカにきましたか。
B:一言で言うとモヒカンは俺にとってUOの原点なんです。
UOと出会ったきっかけがモヒカンだったと言い換えてもいいです。
●きっかけがモヒカンですか…?
B:そう、モヒカン。
当時ネトゲに全く関心のなかった俺が、モヒカンの写真を検索していた時、
モヒカンのナイトメアのSSと出会ったんですね。
●なぜモヒカンの写真を探していたかは深く詮索しないことにしますね。
B:なんとなく興味を引かれてそのHPを覗くと、
テイマーの情報サイトだったんですね。
動物を調教して騎乗できるゲームなんてあるのか、
とチラッと思ったのが、UOを知ったきっかけでした。
実際にプレイし始めたのはさらに半年後ぐらいでしたけどね。
だからモヒカンを調べていなければ俺はUOをプレイしていませんでしたね、きっと。
なのでUOの原点なのです。
●そんなに深い物語がそのモヒカンに。
もしかして初めてのキャラはモヒカン?
B:もちろん。
だから罰ゲームといえどもモヒカンは切りません。
切るときはキャラデリですね。
●Tacosさんにとって人狼とは何ですか?
B:楽しいこと、かな。
●今回のインタビュー、一貫したテーマは「楽しむ」でしたね。
では、最後にコメントなどあればどうぞ。
B:楽しみ方は人それぞれだけど、みんな目いっぱい楽しんでね。
【*1】当日のログ http://bsoup.skr.jp/uowolf/wiki.cgi?page=2008%2D2%2D15%2D2%2Dedit
【*2】人狼達の黄昏::夜明し http://wtlz.rdy.jp/w/
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こぼれインタビュー
●勝手なイメージなんですけど、
バクシーシさんって、mouseさんとかmozukuさん辺りと近いイメージ持ってます。
あと若干違うけどADVANさんとかも。
最後まで気の抜けない感じというか何というか。
B:マウスさんとは似たプレイをするかもしれないって思ったことあるなぁ。
●狂人で会議操るのうまいですよね。
B:狼同士で偽ブロしてみたりね。
●バクシーシさんもこの前KENBOさんとやっていましたね。
B:うん。奇策とは思ってないんだけど、あまりやる人いないね。
●はまれば有用なんだけど、使いどころが難しいのかな。
B:毎回テーマをもって色々試せば楽しいと思うよ。]]>
Bakschisch/ばくしーし さん(Tacos/たこす さん)への質問募集
http://frisk.exblog.jp/8251947/
2008-02-17T02:34:00+09:00
2008-02-17T02:36:09+09:00
2008-02-17T02:34:09+09:00
frisk_tarou
人狼インタビュー
BakschischさんことTacosさんことモヒカンナイスガイさんに受けて頂きました。
つきましては、ここを見ている方でモヒカンさんに
聞きたいことがある人がいらっしゃいましたら
真面目・ネタ問わず質問を募集いたします。
質問内容はコメント(非公開でも構いません)かメールでお願い致します。]]>
ダルマさん
http://frisk.exblog.jp/7866807/
2007-12-30T23:48:35+09:00
2007-12-30T23:48:35+09:00
2007-12-30T23:48:35+09:00
frisk_tarou
或る光景
「だるまさんがころんだ!」
「だるまさんが・・・ころんだ!」
「だーるーまーさーんーがー・・・ころんだ!」
「だうまさがこんだ!」
「だるまさんがーこーろーーーーーーんだ!」
「ねぇ。」
「ん?」
「どうする?あれ?」
「んー、放っておけばいいんじゃない?」
「でも振り返るたびに、すごく期待してる視線送ってくるんですけど。」
「スルースルー。関わっても面倒なだけだよ。」
「だよねー。」
「ぼんさんがへをこいた!」
「あ、変わった。」]]>
生首のある街
http://frisk.exblog.jp/7859776/
2007-12-30T02:50:27+09:00
2007-12-30T02:50:27+09:00
2007-12-30T02:50:27+09:00
frisk_tarou
或る光景
私の生まれ育った街には、生首がある。
街の中央に位置する、古びた集会場の屋根に、生首はある。
いつからそれがそこにあるのか、正確に知る者はいない。
最も歳を経た者に尋ねても、「昔々から」という答えが返ってくるだけだ。
もっとも、その者も、若かりし頃古い住人に向けて同じ質問をし、
受け取ったのが「昔々から」という答えだけだったのだ。
生首はただそこにあるだけだ。
陽が登ると眼を開き、陽が沈む時にまぶたを下ろす。
毎日それを繰り返しをしているだけ。
他にしていることといったらまばたきくらいだ。
別に、屋根から動かしてはいけないというわけでもないらしい。
以前、集会場を全面的に修繕した時は、
近くの花壇の脇に置かれていて、
何やら蜜を吸いに舞い降りた蝶を戸惑わせていたが、
そのことで生首から祟られたとか、
あるいは抗議を受けたというような話もなかった。
私は小さい頃に、この生首に話かけたことがあるが、
返って来る言葉はなかった。
生首は喋らないのだ。
喋りもせず、人の話を聞きもせず、
ただ視線を前に広がる街の屋根屋根に向け、
そうして静かに佇んでいるのだ。
少年と生首の奇妙な友情、なんていう
いかにも小説のネタになりそうな事態は起こり得なかった。
よその街から来て、この生首を初めて見た人は、
大抵、自分の眼がおかしいのではないかと
もう一度生首をよく見つめ、眼を大きく開き、言葉を詰まらせ、
そして何も見なかったかの様に、わざとらしく空に視線を移すか、
さもなくば、大げさな身振りで生首を指差し、
奇妙な存在がそこにあることを周囲に大きな声で主張するのであった。
後者の場合、周りの人間のあまりの無関心さに、
正常な感覚を一瞬忘れ、目眩に打ちのめされることになる。
また、初めての人間の中でも、噂で生首の存在を知っていて、
わざわざ尋ねて来るような奇特な者もいた。
しかし、おそらくそういった輩が期待していたであろう
荘厳さや神秘さを一切身にまとわない佇まいを見て、
失望の色を顔に湛えてその場を立ち去るのであった。
街の人間にとって、少なくとも私にとっては、
生首がそういう扱われ方をするのは不快であった。
生首は忌まわしき存在でもなければ、
ムーングロウの大望遠鏡の様な名物でもない。
生首に対する驚愕や好奇の視線は、
そのまま、この街、ひいては自分自身まで
何かおどろおどろしいものか、
もしくは珍奇なものとして扱われているようで
我慢がならなかったのである。
生首、それはまるで
ミノックに響く鍛冶屋の鎚の音が如く、
ブリティンの雑踏のざわめきが如く、
私達にとってはごく自然の存在であった。
ただそこにある。
それだけのことなのだ。]]>
Interview With The Werewolf 【第3回:S.Fennel/ふぇんねる さん】
http://frisk.exblog.jp/7859771/
2007-12-30T02:49:08+09:00
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frisk_tarou
人狼インタビュー
よく悩む者は、一方では決断力不足という誹りを受けるかもしれないが、
その一方で、それだけ多くの可能性が目に入っていると言えるのではないか。
良い悩み方は良い結果に結び付く、私はそう信じている。
さて今回のインタビュー相手は、個人的に「悩む」人というイメージがある。
人狼のゲーム中は勿論のこと、感想戦やブログ等、
その「悩み」の場は様々である。
おそらく本人にとっては心外なイメージだと思うが、
しかしその「悩む」ことこそが、この人の強さなのではないか、
と勝手に思っている。勝手に。
戦術/S/M
●UO人狼が好きというプレイヤーの中でも
役によって好き嫌いが多少なりともあると思うのですが、
ざくっと村側と狼側という形に分けるとしたら、
フェンネルさんはどちらでプレイするのが好きですか?
S.Fennel(以下S):やっぱり狼側ですかね。
個人的には騙す方が好きですw
●そっちの方の人でしたか。
S:えー。いや、別にSとかいうわけじゃないんですけどね;
騙すのが楽しいというか、いろいろ企んでゲームの流れを作るのが楽しいというか。
もちろん推理するのも好きですけど。
●狼側でも推理はしますしね。
S:要りますねぇ。
でも狼側の推理って村側のそれと微妙に違うじゃないですか。
例えば、村側だったら誰が狼かとか死因は何かとか
そういう事を考えますけど、
狼の場合は、他の人が誰を狼と思っているかとか、
もしくは誰が祈祷師で自分との同室を狙っているとか、
村人の時に比べて、自分に対する敵意?といったら変な表現ですけど
そういうのを意識するようになりますね。
だから燃えるというのが。
●つまり責められたい、と。
SじゃなくてMだったのか・・・。
S:Sの次はM疑惑ですか><
●まぁでも人狼やってる人間は多かれ少なかれMだと思います。
って、そんな話を聞きに来たんじゃなかった気がするので質問を続けます。
フェンネルさんは狼側の方が好きだということですが、
特に狼と狂人だとどちらが好きですか?
S:気分によってどっちが好きかが変わるくらいなんですけど、
敢えてどっちかというと、狂人ですかね。
●狼だと疑惑の矢面に立つから、
Mっ気のあるフェンネルさんなら狼かと思いましたが、
狂人の方が好きなんですね。
S:狂人がやりやすいというより
狼がエネルギー使うって言った方が合いますね。
あと狂人は容疑吹っ掛けるのが仕事ですから
まあ私の好きな分野ですw
●なるほど。他人を陥れるのが好きなタイプですか。
S:うーむ、まあ、そういうところはあるかもしれないですね。
(あくまでゲーム上での話しですけどね
●ええ、勿論ですよ!
いや、真面目な話、狼側が好きだという人の中でも
狼として会議で敵対者をねじ伏せるのが好きな人とか、
狂人として地味に狼をアシストすることに喜びを感じる人とか、
いろいろとタイプがいると思うんですよね。
S:なるほど。
私も狂人のアシストの辺りは興味ありますけど、
あんまり得意ではないので表立った理由にはしにくいです^^;
●狂人好きだけど、狂人得意というわけではない?
S:得意といえるほどちゃんと動けてるかどうかはともかく、
自分の中では得意な方だと思います。
●ちなみに狂人の時はどんなことに気をつけていますか?
S:まあ狼と同室しないように、とかでしょうね・・・
あとは、どうすれば容疑者が一番多くなるか、とか。
自殺しない場合だと、偽ブロして投票支援ってのが
一般的な考え方ですけど、
投票支援となるとさすがに(狼読めて無いと)難しいですので
狼に入れないように気をつける程度です^^;
●狼の見分け方とかあるんですか?
S:死人とかは目安にしてますけど、
票を集めなさそうな人に入れることが多いですね。
自分のせいで狼吊られるってのが、狂人的にはけっこう不幸ですので;
●そうですね・・・
狂人って狼側とは言いますけど、
まっさらな状態だと狼に対して
薬にも毒にもなる可能性を秘めている難儀な役ですよね。
狂人、個人的には好きなんですけど、得意じゃないんですよね。
S:初日に狼部屋で自殺してしまうリスクがあるからですか?
●それもありますね。
アグレッシブに動こうとすればする程
狼を苦しめているかもしれない恐怖心があるわけです。
って、立場が逆になってますね!
S:逆になってますねw
まあ私は実はそんなにアグレッシブに動いてなかったりするんですけどね;
●初日自殺決めてやるぜ!みたいな感じではなく、
状況を見てそれに合わせるとか?
S:状況とかは読み違えることがしょっちゅうですから
そんなに重要視してないです;
できるだけ相手が狼でないことを確かめながら死ぬようにはしてますけど。
秘訣といえるようなものでは全くないですけど、
祈祷っぽいこと言ってみたり、役を騙ってみたり、
適当なことを言って反応を見る程度です;
狼サイドのときは情報を探るというより印象を探ってますからね・・・
言葉は信じてません、基本的に;
●人狼の一面を表すような台詞ですね。
S:^^;
私自身疑ってないふりをしたりとか
逆に疑ってるふりをしてるようなふりをしたりとかしているので
裏かき出したらキリがないので、大抵信じないことにしています。
●もしかして、狼好きというのも
村側だと周りが信じきれないから
狼側の方が気が楽ってことなんでしょうかね。
S:まあ確かに村の時も信じてないですけど^^;
村の時は、殆ど死人とかブロックの有無とかそっちの方向に偏ってます^^;
役宣言とかもいろんな理由でされる人がいますから
心の片隅に留めておくぐらいですね;
印象/推理/意識
●さきほど「印象を探っている」という話が出てきましたが、
その印象という要素と、死人やブロック宣言といった要素は
推理を進める上でどのように関わってきますか?
S:まず死人とかが一番メインです。
で、2つ以上可能性がある時に印象が出てくるってところですかね。
できるだけそうなるようにしてます;
たまに先入観持って偏ってしまうことはありますけどね;
たぶん印象をもっとうまく使えれば、
早めに狼がわかったりもするんでしょうけどね・・・
●今、話に出ている印象って
フェンネルさんから周囲の人を見た時に受ける印象だと思うんですが、
逆に、フェンネルさん自身が周りに与える印象について意識していますか?
S:うーむ、村人や狂人の時は、噛まれる対象に見られないようにしたりとか、
そういう意味では意識していますね。
(会場の雰囲気で変なことを言ってしまって、怪しまれることも多いですが
●狂人だと、怪しまれた方がいい時なんかもありませんか?
S:ですねぇ。その辺りは気分次第なんですが、
でも何となく、積極的に怪しまれるのは気が進まないですね・・・;
●やはり人を陥れたいタイプですね!
S:><
●狼の時はどうやってもいずれ怪しまれますよね。
そういう時の印象付けは?
S:とりあえず、無難なことしか言わないか、
村側の役のどれかに思われるような発言をこっそりするか、どっちかですかね。
まあ会議の流れを見て、その時その時ですね;
●牧師や祈祷師といった、いわゆる「役持ち」の時はどうですか?
S:その時は村人のふりしかできませんからね・・・
それこそ目立たないようになりますね;
たぶん無難なことしか言ってないはずです。
2日目以降噛まれる必要が出てくれば、
敢えて狼が噛みやすそうな人間を演じる事はありますけどね。
騙され/騙し/楽しさ
●フェンネルさんは人狼をどこで知ったのですか?
S:たしか、「人狼公式サポート!」っていうどこかのブログの記事に
のっちさんのFlashへのリンクが貼ってあったんですよ。
最初は「なんだろこれ?」って感じで殆ど理解してなかったんですけど、
何日か経ってからふっと思い出しましてそれでいろいろググりました^^;
ROBINさんのページか、そこへのリンクかが引っかかりまして、
まずROBINさんのページにリンクが貼ってあったんですが、生きてるリンクが無限のサイトで^^;
あーさすがに無理だなとか思ってリンク辿っていったらのっちさんの告知板に辿り着いてましたね。
2005年の8月末ですね。日曜だったのは覚えてます。
●初めて訪れてゲームには参加しました?
S:はい。早速しましたね^^;
はっきり覚えてます。
最終日に生き残って3人生き残って、
必死に自分が狼じゃないと力説してた相手が2人とも狼でした;
●実にいいシチュエーションですね。
個人的には初めての人にはそんな体験してもらいたいですね。
S:ですねぇ。(まあ両論あったみたいですけど;
でも個人的にはあれでさらにハマりましたからね。
たぶん一番楽しかったゲームだと思います。
●(Mめ)
初めてがそれだとかなり記憶に残りますね。
ちなみに他に記憶に残るゲームって何かありますか?
S:いくつかありますけど、まあ名無し村のゲームではないのですが、
狼の時に弁明で票をひっくり返せたときのゲームは印象に残ってますね。
弁明で並んだもう1人が新祈祷で、その時私は偽ブロしてて
生き残ったもう1人の人にも偽ブロだと思われてたんですが
「私が狼なら、偽ブロするよりも食ったほうが手っ取り早いですよ」
とかなんとか言って票を逸らさせました。
●弁明がちゃんと弁明として機能した時は嬉しいですよね。
S:ですねぇ。しかも騙せたのが、
っと、そんなこというとまた騙すのが好きとか言われますね;
味方と/敵と/その見方
●フェンネルさんもかなりの試合数重ねてきていると思うんですが、
今までに一緒にゲームした中で味方にすると心強い人とかっています?
S:うーむ、ぴぴんさん辺りは結構心強いですね・・・
(同じサイドだと分からないこともありますけど
●逆に敵だと怖いなぁって人とかは?
S:もっぱら自分が狼の時ですが、
viviさんとかたまに鋭いことを言われてドキっとしますね。
突っ込まれたくないところによく突っ込まれます;
基本的にどの方も楽しいですけど、バロックさん辺り魅力ありますね。
●バロックさんはこの手の質問でよく名前挙がりますね。
S:ですね。私の場合先ほどお話した
初めてのゲームで騙された相手がバロックさんだったってのもありますけどね;
勉強になるとかいうと変な表現かもしれませんけど
バロックさんってゲーム後とかに、
いろいろ解説というかそういう感じのことをされますので
そういう意味で自分にプラスになる相手だとも思いますね。
●先ほど出てたお話と絡めますが、
印象操作とでもいうんですかね、他の人に、
自分に有利な印象を与えることが上手いなぁという人なんています?
S:今はバロックさんとぴぴんさんが、かなり同率で並んでますね。
バロックさんは観戦PTとかから見てると、
もうあからさまに印象操作してるなってのがあると思うんですけど、
でもきっと、観戦PTじゃなくて会議の場から見たら
気付かないんだろうなと思いますね・・・。
自然というか。
ピピンさんについては、説得力を感じてしまいますね。
気をつけなければいけない相手ではあるんですけど。
●あの口調と自信ありげな態度ですかね・・・
S:逆にそういうのを見抜くという点では、
当のお2方を除くとアメリアさん辺り、
たまに見抜かれてたりしてるなと感じる事がありますね。
ブログ/思考/記述
●フェンネルさんは感想戦なんかでも意見色々言われますけど、
ご自分のブログでも人狼に関する記事を幾つも書いてますよね。
ああいうブログを始めようと思ったきっかけって何ですか?
S:一番の理由は、他の方に感化されてる所が大きいんですが^^;
たしか結構ブログもってられる方が既にいらっしゃったと思うんですけど、
それで人狼について思うところを書かれている記事をいくつか見かけて
あー自分もやってみたいな、とw
●私も人の記事を読むのが好きなので、
書く人が増えるといいなと思いますね。
S:ですねぇ。
今、うおみんとかでも書かれている方見かけますけど、
やっぱり読んでて楽しいですw
●そうですね。
まぁうおみんは会員以外には読めないってのが惜しい気もするんですが、
そこはさすがに他人が口を出すところではないですからね。
S:まあそれがネックですけど、
逆に書きやすいっていう利点もありますから
両方兼ね備えたものがない以上仕方ないと思ってます。
●そうですね。
S:あと、理論とかを文章で突き詰めるのが個人的に好きなんですよね。
正解に辿り着くかどうかへ別として、文章にしながらあれこれ考えるのが好きというか。
●人狼に関係するブログの内容ってのも様々あるんですが、
フェンネルさんは戦術論等の他に、ルールに対する提言や、
コミュニティ論みたいなのもかなり書かれていますよね。
S:ゲームで人数が集まらない時期ってのが定期的に来ると思うのですけど
それをどうにかしたい!ってのが一番にありますね。
もちろん、集めればよいってものじゃないというのは
よく言われていることなので、その辺りにも気を使いつつ、
良い方法を文章を書きながら考えて組み立ててみるって感じです。
騙し騙され/見抜き見抜かれ/SとM
●フェンネルさんにとって、人狼の楽しさって一体なんですか?
S:色々混じり合っててもはや一言じゃ言えませんけど
騙し騙され見抜き見抜かれってところですかね。
(ってほぼ全部ですけどw
●Sになったり、Mになったりってことですか。
って、最後までそれか!
S:またそういう表現を><
まあ、人間色んな面があるって事ですよ^^;
*このインタビューを行った直後、フェンネルさんのブログで
インタビュー内容と関連性のある記事が投稿されています。
興味のある方はそちらもご覧下さい。
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こぼれインタビュー
●フェンネルさんの好きな肉まんのシリーズは?
S:551のが好きです。
●フェンネルさんの好きなコンニャク料理は?
S:煮物です。もっぱら食用です。
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